【ペタンコお腹をGET!】「オリゴ糖」がダイエットの救世主ってホント?!

【ペタンコお腹をGET!】「オリゴ糖」がダイエットの救世主ってホント?!

蜂蜜などに含まれることで知られている甘味料の「オリゴ糖」ですが、主に、消化性と難消化性に分けらることをご存知でしょうか?その中でも難消化性は腸まで届くことから、腸内フローラ改善に効果的。しかも、カロリーやGI値も低いためダイエットにもおすすめです。今回は、そんな魅力的なオリゴ糖について詳しくご紹介します。

オリゴ糖って何者?

オリゴ糖は、腸内環境を整える効果があることで有名です。オリゴ糖は、腸内まで届いて善玉菌のエサとなり増殖を促してくれます。この結果、腸内環境が良くなると言われているのです。「今まで色々試しても便秘は治らなかったけど、オリゴ糖で便秘が改善された!」といった嬉しい声もたくさんあるそうですよ。

オリゴ糖の種類

オリゴ糖は、およそ20種類ほどありますが、中でもダイエットや健康を考えるなら腸内までしっかりと届くと言われている「難消化性」のオリゴ糖をおすすめします。種類の違うオリゴ糖を一緒に摂取することによって、様々な種類の善玉菌が増殖し、腸内フローラの改善に期待ができると言われています。色々なものに試して、お好みの摂り方でぜひ毎日継続して取り入れてみましょう。

<難消化性オリゴ糖の種類>
■フラクトオリゴ糖
たまねぎ・ごぼう・バナナ・にんにくなどに含まれます。
血糖値の急上昇を抑える効果が期待できるオリゴ糖です。
■ガラクトオリゴ糖
母乳・ヨーグルトに含まれています。
これは消化吸収を手助けすると言われています。
■イソマルトオリゴ糖
蜂蜜・醤油・味噌・酒などに含まれています。
コクのある甘みが特徴で、虫歯になりにくいと言われています。
■大豆オリゴ糖
名前の通り、大豆に含まれます。
砂糖のように甘みを感じられるのに、カロリーは砂糖の約70%ほどです。

オリゴ糖のダイエットパワー

①腸内環境を整える

私たちの腸内には、何百兆個もの腸内細菌が存在しています。それを顕微鏡で見るとお花畑のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれています。腸内フローラには、善玉菌・悪玉菌・日和見菌がいて、これらのバランスが良い状態だと健康や美容、ダイエットに良い影響を与えてくれるのです。

この腸内フローラは、善玉菌が増えることによって改善が促され、有害物質を発生する悪玉菌の働きを阻止できると言われています。オリゴ糖は、そんな善玉菌のエサとなり、善玉菌が活発に活動できるような手助けしてくれるというわけです。腸内フローラが良くなると、消化吸収機能も改善されて代謝向上に繋がり、ダイエット効果を得やすい体質作りに役立ってくれるでしょう。

▶ダイエッターにはもうお馴染み?!腸内フローラがダイエットにいい理由とは?!

②甘いのに砂糖よりも低カロリー

一般的な砂糖のカロリーは1gあたり約4kcalと言われています。一方で、オリゴ糖は1gあたり約2kcalで、砂糖のおよそ半分ほどです。その理由は、体内で消化されにくい甘味料であるため、カロリーとして取り入れにくくなってしまうと言われています。この特徴から、ダイエット中の甘味料としてオリゴ糖を取り入れればダイエット効果を期待することができるかもしれませんね。しかし、いくら半分のカロリーだからといって食べ過ぎると太る原因になるので注意しましょう。

③GI値が低いから太りにくい

GI値とは、血糖値の上昇スピードを数値としてあらわしたものを言います。基本的に糖類は、高GI値食品に分類されるため血糖値が上がりやすい食品ですが、オリゴ糖は他の糖類と比べるとGI値がかなり低いと言われています。このため、甘みを感じながら血糖の上昇を緩やかに抑えることができるので、糖尿病や肥満予防に活躍する甘味料として注目を集めています。

オリゴ糖の取り入れ方のコツ

オリゴ糖単体でも、もちろん効果が期待できますが、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を増やす働きがあるため、善玉菌が多く含まれる食品と組み合わせて取り入れるとことで、より効果がアップすると言われています。

おすすめはヨーグルトです。ヨーグルトにはビフィズス菌などの善玉菌が含まれています。ヨーグルトに、蜂蜜やりんご、キウイなどのフルーツをトッピングして食べることにより、より腸内環境が整って便秘解消に繋がることでしょう。是非試してみてくださいね。

▶【こんな食べ方もある?!】管理栄養士が教える「ヨーグルトアレンジレシピ」6選

まとめ

オリゴ糖は、ダイエットにとても役立つ甘味料!ダイエット中は甘い物を控えなければと思われますが、そこでストレスを溜めてしまうことも多いはず。そんな中オリゴ糖を取り入れれば、ストレスフリーなダイエットも夢ではないかもしれません。ぜひ毎日の食卓にぜひプラスしてみて下さいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース