【脂肪燃焼効果もあった?!】今話題の「マカ」にはものすごいパワーがあった!?

【脂肪燃焼効果もあった?!】今話題の「マカ」にはものすごいパワーがあった!?

マカってご存知でしょうか?マカには女性特有の悩みの改善や美容効果などにも期待ができる、女性にとって強い味方となる食材なんですよ。今回はそんなマカの魅力や効果についてご紹介します♪

美容や健康効果は?

美肌効果が絶大!?

マカに含まれるアルギニンという成分には、成長ホルモンを分泌し、老化を防止する効果があると言われています。肌の老化が進むと、シミやシワができやすくなったり、肌の新陳代謝が悪くなることで老廃物が溜まり肌荒れの原因になるかもしれません。肌の老化を防止することで、様々な肌トラブルが改善され美肌へと生まれ変わりますね。
また、マカには、ビタミンなどの栄養素も含まれていることから肌の血色を良くしたり、肌の弾力を保ってくれる効果も期待ができます。

ダイエットにも効果的!?

マカに含まれるアルギニンが、脂肪の蓄積を抑制する効果が期待できると言われています。さらには、代謝などに関わる筋肉の強化にも役立つとされ、ダイエット中には是非活用したいですね。

どんな女性の悩みを解消してくれるの?

更年期障害の症状や生理不順に

マカは、更年期障害の辛い症状の緩和にも期待ができます。また、最近は若い女性でもダイエットやストレスにより、ホルモンバランスが乱れ、生理が不順になったり、更年期障害に近いような身体の不調を感じたりする方が増えているようです。そういった症状でお悩みの方にもおすすめですよ。

妊娠しやすいカラダ作りも!

マカは妊娠しやすいカラダづくりにも役立つと考えられています。ホルモンのバランスが乱れることで生理不順になったりと不妊の原因になる可能性があります。そこで、ホルモンのバランスを正常に整え、不妊の原因を取り除くことで妊娠しやすい身体を目指すことができます。また、マカには男性の精力を増進させる効果も期待ができるので、夫婦で摂取することもおすすめです。

マカの摂取方法は?

サプリメントで取り入れる

マカはカブのような植物の一種ですが、あまり見かけることは少ないですよね。そのため、サプリメントでの摂取もおすすめです。しかし、サプリメントとは食生活で補うことが難しい栄養素を補うためのものなので、規則正しい食生活を基本として使用量や頻度に気を付けながら取り入れてみてください。

過剰摂取によるトラブルに注意!

マカはホルモンの分泌に作用するため過剰摂取することで、ニキビができてしまったり、生理不順を改善するはずが逆にもっと生理不順になってしまう可能性もあります。摂取量は必ず守りましょう!

女性に嬉しいたくさんの効果が期待できるマカ。お悩みの症状で当てはまるものがある方は、少しずつ摂取していくのも良いかもしれませんね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース