【ブルーベリーはメタボ予防にも!?】驚くべき効果を知らないと後悔する!?

ブルーベリーと聞くと、目に良い栄養素が入っているんだなと想像しますが、他の栄養素についてご存知でしょうか。実は、ブルーベリーの持っている栄養素には体に良いものがたくさんあるのです!ご紹介しますので、ぜひ生活に取り入れてみて下さい!

健康サポート果実

ブルーベリーは小さな丸い実の中に、健康にとっても良い成分がたっぷりと入っています。その中でも、有名なのが、ポリフェノールの一種であるアントシアニンです。アントシアニンには、老化を防止する抗酸化作用の効果が期待されています。その他にも、花粉症の症状改善、生活習慣病の予防や改善など様々な効果が期待できます。また、ブルーベリーには食物繊維がたっぷり含まれることから、便秘の改善にも役立ちますよ。

ブルーベリーの効能

眼精疲労の改善

ブルーベリーには、アントシアニンなど視覚機能を改善させる働きをもつ成分が多く含まれています。これらの成分は、目の血行を良くして眼精疲労の改善効果があるとされています。そのため、ブルーベリーは疲れ目の救世主とも言われているのです。

花粉症の改善

花粉症の症状は、ヒスタミンという体内の物質が体内を守ろうと炎症反応を起こすことによって引き起こされていると考えられています。アントシアニンには、このヒスタミンの分泌を抑制する作用があると言われています。そのため、花粉症などのアレルギー反応の緩和に期待できると言われています。

■【花粉症対策にも♪】ヨーグルトを○○するだけでダイエット効果が更に高まる!?

メタボリックシンドロームの予防

アントシアニンには、内臓脂肪の蓄積を抑制する効果が期待でき、メタボリックシンドロームを予防にも繋がります。また、血圧の上昇を抑えたり、動脈硬化を抑える効果期待できるそうです。

便秘改善

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、便秘の改善のためにはこの2種類をバランスよく摂取することが大切だと言われています。ブルーベリーにはこの2種類の食物繊維が含まれ、これによって便を柔らかくしたり、善玉菌を増やすことに役立ち、腸内環境の正常化に繋がります。さらに、糖の吸収を抑制し、コレステロールを下げることにも効果が期待されています。

■便秘解消にも効果的!オリゴ糖の効果について詳しく知ろう!

いかがでしたか?

ブルーベリーの成分は、様々な角度から健康をサポートしてくれるようです!
生活習慣病が気になる方や、疲労感が気になる方もぜひ毎日の生活に取り入れて、健康な体を維持してみませんか?

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン


現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース