【2サイズダウンもできる?!】なかなか落ちない下半身の贅肉を撃退する方法とは?!

なかなか落ちない下っ腹のお肉や、太い脚にお悩みの方はいらっしゃいませんか?夏にむけて、スラッとした美脚や引き締まってくびれウエストを手に入れたいですよね。今回は、下半身太りの解消法についてご紹介します。

どうして下半身が太るの?

女性の身体は男性よりも下半身が太りやすい!

女性の身体は構造上、下半身に脂肪が付きやすいと言われています。また、男性よりも筋肉量が少ないため何もしない状態では腰回りなど動かす機会の少ない部位の脂肪は、なかなか落ちにくいでしょう。脚に関しても女性は筋肉量が少ない傾向にあることや、リンパが溜まりやすい部位であることから、太りやすいようです。

下半身太りを解消する運動方法は?

腰周りのお肉に効く?!フラフープ!

腰周りのお肉やウエストのくびれを作るのに効果的な運動として、フラフープがおすすめです。普段使わない腰や下腹部付近のインナーマッスルを鍛えることができるので、くびれ作りに効果的です。また、フラフープが腰回りを回転するよりマッサージにも繋がるのでダイエット効果に期待ができます。フラフープがない方は腰を回すだけでもいいでしょう。1日に10分程度から始めてみるといいでしょう。また、テレビを見ながらや歯磨きをしながらできるので、無理なく継続することができるでしょう。

■【目指せ-5cm】ポッコリお腹を解消させるにはこの運動が効果的だった!

美脚とキュッと上がったお尻を手に入れるスクワット

下半身の筋肉を鍛えるためには、スクワットが効果的でしょう。脚、お尻、下腹部まで下半身全般の筋肉を鍛えることができます。筋肉が付くことで、引き締まった美しい下半身のラインを作りだすことができるでしょう。

■【夜寝る前の30秒だけ!】下半身がみるみるスッキリする進化系スクワット

寝転んだストレッチで脚にスキマを作る!

横向きに寝ころび、上の脚の裏が床に付くように膝を曲げてください。その状態で下の伸ばした脚を上へ持ち上げる運動を繰り返します。太ももの内側の筋肉が鍛えられ、継続することでいつのまにか、太ももと太ももの間に隙間ができるかもしれません。

下半身痩せのためにはマッサージや骨盤矯正も大切!

骨盤体操をしよう

骨盤が歪むことで下半身の脂肪が付きやすくなり、下半身太りの原因となる場合があります。整体などで骨盤の歪みを矯正したり、日頃から骨盤の歪みを防ぐような体操を行ったりするようにしましょう。寝ながらできる簡単な体操ばかりなので是非取り入れてみてくださいね。

お風呂の中でマッサージをしよう

心臓からもっとも遠くリンパの流れが滞りやすい脚は、むくみが原因で太くなってしまうこともあります。湯船に浸かり、血行が良い状態の時に脚のリンパを流すマッサージを行いましょう。また、腰周りのお肉も、筋肉量が少ないことから代謝が落ちリンパの流れが滞っていることがあるため、下腹部、腰まわりの肉を軽くつまむようにマッサージをしましょう。脚のリンパは上へと流し、下腹部は下へと流すようにしてみてくださいね。

■下半身が気になる女性必見! お風呂でできる簡単エクササイズ♡

最後に…

下半身太りを解消するための方法はたくさんあります。これからの時期は薄着になる機会も増え、肌を見せる事が多くなってきますよね。そんなときの為に、運動やマッサージを取り入れて、気になる下半身太りの解消を目指しましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース