【付け合わせでは終わらない!】優秀な食材「クレソン」のパワーがスゴすぎる?!

肉料理などの付け合わせとして添えられている印象のあるクレソン。しかし、家庭でクレソンを添える方は少ないのではないでしょうか。しかしクレソンには嬉しい効果がたくさん期待できる野菜なのです。今回はクレソンの魅力についてご紹介します。

クレソンとは?

薬草としても使用されてきた

クレソンは、ヨーロッパ原産の多年草で、とても繁殖力が高いと言われている植物です。実は、ヨーロッパではクレソンは古くから薬草としても使用されてきました。解熱や咳止め、食欲不振時に使用されていたと言われています。

家でも簡単に栽培できる!

水中や湿地に生存するクレソンは生命力が非常に強い植物であり、家庭のベランダなどを利用しプランターでも簡単に栽培することができます。成長が早く、一年中収穫することができる上に、虫も寄りつきにくいため無農薬で育てることが可能だと言われています。料理に足したいときなどにも大変便利です。

■【キャベツに塩を加えるだけ!】ダイエットパワーがすごい?!乳酸菌キャベツを知ってる??

クレソンの嬉しい効果が知りたい!

アンチエイジングに効果的!

クレソンには、抗酸化作用のあるカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。そのため、身体のサビ付きを防ぎ、健康で若々しい身体を保ち。美肌づくりやアンチエイジングにも効果が期待できます。

丈夫な骨を造る!

クレソンに含まれるビタミンKには、カルシウムが骨に沈着することを助ける作用があると言われています。そのため、丈夫な骨がつくられることに期待でき、骨粗しょう症の予防にも繋がるでしょう。

辛み成分がすごい!

クレソンの辛み成分のシニグリンには、抗菌作用、防腐作用、血行促進、食欲増進と言った様々な効果が期待できます。また、口臭予防効果もありますので食後に食べると効果的です。

むくみの予防に!

クレソンにはカリウムも含まれており、身体の余分なナトリウムを排出する作用があるため、むくみの予防にも期待ができます。また高血圧の予防にも効果的でしょう。

■歯ごたえ◎!かさましにも使える!ダイエット中の注目食材「レタス」がおすすめな理由って?

クレソンのおすすめの食べ方

葉が太くしっかりとした、濃い緑色でツヤがあるものを選ぶようにしましょう。また、クレソンの独特な香りは栄養分の表れでもあると言われているので、香りの強いものが良いでしょう。また、クレソンは時間とともに香りも失われてしまうので早めに食べきりましょう。

おすすめの食べ方

クレソンは、肉料理などの付け合わせとして使われることが多いのですが、メインの料理を引き立てるだけの野菜ではないのです。チャーハンやサラダ、スープや炒め物や和え物などにして食べると美味しいですよ。是非試してみて下さいね。

■一緒に食べて効果は倍増!?自宅でお手軽!○○の作り方って?

栄養素は主役級のクレソン!

今回はクレソンの栄養価などについてご紹介しましたがいかがでしたか?ステーキなどの肉料理の横に添えられていることが多いクレソンですが、色々な場面活用できるうえに栄養満点だということがわかりましたね。是非これからはクレソンを食べて健康や美容効果を得ていきましょう。

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース