【たったの200円でダイエット!】ダイエット中には欠かせない「レタス」の秘密って?!

サラダだけでなく、炒め物やスープの具材としても利用できる万能で美味しい高原レタス。美味しいだけでなく、もちろん身体への嬉しい効果も期待ができる野菜です。普通のレタスとの違いも少し気になるところですね。今回はそんなレタスについてご紹介します。

高原レタスとは

レタスとの違いについて知りたい!

レタスは暑い日が続くと葉の成長が止まって休眠状態に入ってしまうほど、非常にデリケートな野菜だと言われています。そのため、冷涼な高原地帯である長野や群馬で栽培されたレタスのことを一般的に「高原レタス」と呼ばれています。レタスとの品種などは違いはなく、ブランド名のような感覚でしょう。また、高原レタスの旬は5月~11月頃だと言われています。

おいしいレタスはどんなレタス

日頃、レタスを買う際はどんなレタスを選んでいますか?レタスは、葉がみずみずしくツヤがあって、ふんわりと巻かれていている軽めのものを選ぶといいでしょう。重いレタスは葉が固く、苦みがある可能性があります。また、葉の色は濃いものより薄いものが良いとされています。

▶【美味しい!お手軽!簡単!】「キャベツスープ」がダイエットに効果抜群のワケとは?

レタスに期待できる健康効果は?

動脈硬化や高血圧を予防する!

レタスには、カリウムが豊富に含まれています。そのため、塩分バランスを調整し余分な水分や塩分を排出するので、血圧の上昇を抑える効果に期待できます。これによって、高血圧や動脈硬化の予防に繋がるのです。

眠れないときには摂取すべし!

レタスは、いい睡眠をサポートする効果が期待できます。レタスの茎の部分を切ると出てくる白い液体が、サポニンと呼ばれる成分です。これには、鎮静・催眠効果があると言われています。睡眠不足が続くと身体に疲労が溜まったり、ホルモンバランスが崩れから、身体の不調に繋がります。日々健康に暮らすためにも睡眠は私たちに欠かすことのできない大切なことなので、レタスを摂取して睡眠不足を解消しましょう。

▶寝るだけで痩せるってホント!?睡眠ダイエットのメカニズムや方法をご紹介

女性に嬉しいレタス!

肌トラブルの解消に効果的!

レタスには、美白効果やコラーゲンの生成を促す働きのあるビタミンCや老化防止に効果的なカロテンも含まれています。また、血流を良くして新陳代謝を促すビタミンEも含まれているため、かなりの美肌・美白効果に期待ができるでしょう。若々しく、ハリがあり、潤いがあるお肌を目指したい方には最適な野菜と言えますね。

便秘の解消に?!すっきりボディーへ!

レタスには食物繊維が含まれていることから、便秘の解消にも期待することができます。便秘が解消され、腸内環境が整うことにより、やせやすい体質への改善にも繋がります。さらに、レタスはシャキシャキとした食感の歯ごたえから、自然とよく噛むようになります。すると、満腹中枢が刺激され、満足感が得られえるので食べ過ぎを防ぐことにも役立ちますよ。

▶歯ごたえ◎!かさましにも使える!ダイエット中の注目食材「レタス」がおすすめな理由って?

いかがでしたか?

シャキシャキとした食感が食べごたえもあって美味しく、ダイエット中のサラダ料理に大活躍なレタス。この時期に高原レタスは旬を迎えるので、買い物の際には産地などにも気にして買ってみてくださいね。

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース