【美肌効果も期待できる?!】付け合わせだけだと思っていた「ルッコラ」にスゴイ効果が??

みなさん、ルッコラという食材をご存知でしょうか。日本の料理では使用する機会が少なく、知らない方もいらっしゃるかもしれません。そんなルッコラには、健康や美容に嬉しい効果がたっぷりと隠されているんですよ。今回はそんなルッコラについてご紹介します。

ルッコラとは一体

イタリアでポピュラーなハーブ!

ルッコラは、イタリアで野菜のように販売されているアブラナ科のハーブです。主な食べ方は、サラダや肉料理の付け合わせとして食べることが多いでしょう。また、パスタやピザなどイタリアンにもよく使われています。

どんな味がするの?

ルッコラは、ごまに似た香りが特徴的でぴりっとした独特の辛みと若干の苦みがある野菜です。栽培方法や土壌の具合により、その辛み具合は異なってくると言われています。この特徴的な風味が肉料理や卵料理など、様々な料理との相性がいいとされています。

▶【付け合わせでは終わらない!】優秀な食材「クレソン」のパワーがスゴすぎる?!

ルッコラに期待できる栄養効果は?

胃腸の健康を保つ

ルッコラには、唾液の分泌を促すことで、食欲アップに繋がります。そのため夏バテ予防などには効果的に働くでしょう。また、胃腸を刺激して胃液の分泌を促すことで整腸作用に期待できます。この結果、消化吸収を助けて消化不良や健胃に役立ちますよ。

健康的な身体づくりに

ルッコラには100g当たり約1.6mgの鉄分が含まれており、レバーが苦手という方に鉄分補給としておすすめです。女性に不足しがちな鉄分は、赤血球を造り出すためにも欠かすことのできない栄養素です。健康な身体づくりに役立ってくれますよ。鉄分が豊富に含まれるほうれん草などもいいですが、是非この機会にルッコラを取り入れてみてください。ルッコラならサラダのアクセントとしても合せやすいでしょう。

美肌をつくるルッコラ

ルッコラにはビタミンCが豊富に含まれています。そのため、シミやソバカスなどの予防・改善に期待ができます。また、コラーゲンの生成を助ける働きがるため、ハリと潤いのある美肌へ導いてくれるでしょう。さらには抗酸化作用も持つことから、肌の古い細胞は新しい細胞へと生まれ変わり、若々しい肌の維持に期待できますよ。

ルッコラのおすすめの食べ方

味や香りに特徴があるだけでなく、栄養価が良いスーパーフードとしても注目されています。そんなルッコラの栄養を余すことなく食べるための食べ方は、やはりサラダとして食べることをおすすめします。ルッコラに含まれるβ―カロテン・ビタミンE・ビタミンKは油と一緒に摂ることで吸収率も高まります。そこでオイル入りのドレッシングと一緒に食べるといいでしょう。

▶一緒に食べて効果は倍増!?自宅でお手軽!○○の作り方って?

あまり使用する機会のないルッコラですが、嬉しい効果に期待ができる野菜でしたね。是非サラダなどで取り入れてみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース