【人気が冷めない理由とは?】「ココナッツオイル」はダイエットを支える最強食材?!

TVやネットで話題のココナッツオイルダイエット。しかし、脂質の豊富なココナッツオイルでダイエット効果が期待できるのは、一体何故なのでしょうか。今回は、ココナッツオイルでやせる仕組みや期待できる効果などについてご紹介していきます。

ココナッツオイルとは

ココナッツオイルは、海外のセレブも利用していると話題になりましたよね。さらに、オイルなのに美容や健康効果が高いと言われ、ダイエット中の女性たちから注目されています。栄養効果が高いだけでなく、免疫力の向上やダイエット効果も期待できる優秀な食材なんです。料理では加熱しても酸化しづらいため、栄養価が高いまま摂取できるという理由からココナッツオイルはとても人気となっています。

▶【アメリカで定番のスーパーフード】ダイエットに効果的な「ココナッツ」の魅力に迫る!

ココナッツオイルで期待できる効果

体脂肪になりにくい?

中鎖脂肪酸は一般的な食用油に多く含まれる長鎖脂肪酸と比較すると、消化・吸収のスピードが早くエネルギーとして消費しやすいため、「体脂肪になりにくい」といった特徴があります。ただし、油であることに変わりなく高カロリーだということを忘れずに使用しましょう。
また、ココナッツオイルは血糖値を維持する働きもあるので、空腹を感じにくくなり、無駄な間食や食べ過ぎを防いでくれるでしょう。さらに、食物繊維も含まれているので腸内環境を整えて便秘解消にも役立ち、お腹まわりをスッキリとさせてくれるでしょう。

美容効果も抜群

ココナッツオイルはダイエット効果のほか、肌の保湿、髪のダメージの補修といった効果も期待できると言われています。

▶ダイエットに効果があるオイルって…?種類と効果的な摂取方法について解説します!

ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルは、加熱に強い特徴があるため酸化しにくく、幅広い料理に安心して使うことができます。種類などによって異なりますがココナッツオイルの賞味期限は長期保存が可能とされています。しかし、一度開封したらなるべく早めに使い切ることをおすすめします。また、ココナッツオイルの摂取方法は調理油として利用したり、コーヒーや紅茶のフレーバーとしても活用できます。さらには、肌や髪のケアにも活躍したり、ココナッツオイルでうがいをすると口内の殺菌効果もあると言われています。

▶ダイエットにも効果的?実は身近な”スーパーフード”を知ろう!

まとめ

ココナッツオイルダイエットは、食べながら減量を図っていきたいという方にぴったりのダイエット法です。ここ最近では、ココナッツオイルもインターネットなどで多数販売されており、以前より入手しやすくなりました。美しくやせるためにも、是非試してみてくださいね。

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース