【脂肪の蓄積を抑制する?!】どんな料理にも万能な「きな粉」のパワーがスゴイ!!

和スイーツには欠かせないきな粉。豊富な栄養素を含んでいるきな粉は、美容と健康の維持はもちろん、ダイエットにも役立ってくれる食材です。今回は、そんなきな粉に含まれる栄養素や期待できる効果についてご紹介します。

そもそもきな粉って何でできているの?

きな粉は、大豆からつくられた食材です。乾煎りした大豆を細かい粉末になるまですり潰してつくられます。大豆の栄養素がそのまま凝縮されているきな粉は栄養価が高く、美容・健康はもちろん、ダイエットにも効果が期待できるとされています。

▶【世界で注目を集めるダイエット食材?!】豆腐より使いやすいと話題?!

きな粉にはどんな栄養素が含まれているの?

きな粉はたんぱく質の豊富な食材で、女性ホルモンと同じ働きをするたんぱく質の一種・大豆イソフラボンの含有量は数ある食材の中でもトップクラスです。
さらに、ビタミンB1やビタミンB2、カルシウムやカリウム、亜鉛や鉄などのビタミン・ミネラル、食物繊維も豊富に含んでいます。

きな粉ではこんな効果が期待できる!

美肌効果

きな粉に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをすることで知られています。コラーゲンの生成を促す効果も期待できるので、美肌を導く作用が期待できます。

▶【美肌を目指す4つの栄養素】食べるだけでお肌が若返る方法とは?!

整腸効果

きな粉に含まれる食物繊維には善玉菌の餌となって腸内環境を整える働きがあり、腸内環境の正常化に役立ってくれます。食物繊維の刺激によって腸の蠕動運動が起こりやすくなることで、便秘の解消を期待することも可能です。

免疫力の向上

きな粉に含まれるサポニンは、免疫力を向上させて身体をウイルスや細菌から守る働きがあり、風邪などの予防に役立ってくれます。

▶【激安!100円で節約ダイエット?!】低カロリーなのにボリューム満点で大満足の○○とは?!

ダイエット効果

きな粉に含まれる大豆イソフラボンやサポニンは、基礎代謝を向上させる働きや脂肪の蓄積を抑制する働きがあり、ダイエットの結果が出やすい痩せ体質へと導いてくれます。

きな粉をつかったおすすめレシピ!

美味しく食べてダイエットも頑張ってみませんか?♪

豆乳ぷるぷるわらびもち

普通のわらびもちの栄養素はほぼ糖質のみですが、豆乳を使用することでタンパク質やイソフラボンも摂れるダイエット向きスイーツに変身♪

▶豆乳ぷるぷるわらびもち

きな粉と黒豆の和風アイスクリーム

卵も生クリームも使わず、でんぷんのとろみをつけてから凍らせるので、とっても滑らか。黒豆ときなこのW大豆パワーでイソフラボンや食物繊維、ポリフェノールも摂れるヘルシーなアイスです。

▶きな粉と黒豆の和風アイスクリーム

きな粉の食べ方に注意しよう

摂取量に注意

いくらきな粉がダイエットに効果的な食材だからといって、食べ過ぎは禁物。
きな粉でダイエット効果を得るためには適量を心がけ、1日スプーン2杯程度の摂取量を意識するようにしてみましょう。

砂糖入りのきな粉に注意

市販されているきな粉の中には、砂糖が混ざっているものがあります。砂糖入りのきな粉は、砂糖の分だけカロリーが高くなってしまうため、ダイエットには不向きです。無糖のきな粉を選んで食べるようにしましょう。

きな粉は、ミルクやヨーグルトなどに混ぜて気軽に摂取できる食材です。美しく健やかな身体を手に入れるためにも、毎日の食生活にきな粉を取り入れてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース