【低カロリーでダイエット向き?!】「かつお節」でやせるカラダを作る方法って?

加熱をしてから乾燥させたカツオを削ったものが「かつお節」と言います。出汁などに使われることが多いかつお節は、実はダイエットにピッタリな食品だったということをご存知ですか?今回は、かつお節がダイエットに最適な理由や、美容と健康の維持に役立つ栄養素などについてご紹介していきます!

そもそもかつお節って何?

かつお節は「おかか」とも呼ばれ、日本では数千年前から日本の伝統食品として古くから親しまれてきました。カツオを煙でいぶしただけの荒節、荒節にカツオの節菌を発酵させた枯節の2種類があり、その中でも枯節は発酵食品に属します。なお、カツオを原料としているものをかつお節と言い、材料の魚によってはまぐろ節、さば節、いわし節などもあるようです。また、種類によって異なりますが製造過程で原料となる魚より栄養素がさらに凝縮されて栄養価もアップすると言われています。

▶【お肉に負けない美味しさ?!】「カツオ」には嬉しい効果が盛りだくさんだった?!

かつお節はとってもヘルシー

かつお節は良質なたんぱく質やビタミン類、不足しがちなカルシウムを含む栄養価の高い食品です。また、脂肪分も少なく栄養価は高いのにヘルシーなことから、健康的なダイエットにピッタリな食材と言えるでしょう。

ダイエットにぴったりな食べ物

筋肉づくりに必要不可欠

かつお節は良質なたんぱく質を含むうえに、体内で作り出すことができない必須アミノ酸をバランスよく含みます。これらは筋肉や血液、細胞などをつくるために欠かせない栄養素であるほか、血糖値を調整するというような効果も期待されています。また、筋肉量が増えると基礎代謝も向上し、自然と消費されるエネルギーが増えることから、食べても太りにくい体質を手に入れることができると言われています。

EPAとDHAで血流改善

かつお節に含まれるEPAは中性脂肪を減少させたり、DHAは脳の活性化に効果が期待され注目を集めています。EPAとDHAは青魚に多く含まれていますが、かつお節にはより凝縮されているため、効率良く食事から身体の健康維持を図っていくことが可能だと言われています。

かつお節パワーで美肌に

かつお節に旨み成分としても知られている「イノシン酸」。このイノシン酸は、細胞を活性化させたり、内臓機能の改善や美肌などアンチエイジング効果があると言われています。このほかにも、抗酸化作用があるビタミンEをはじめとして、不足しがちなカリウムやカルシウムなどのミネラル類やビタミンB1、B2までも豊富に含んだ美容にも効果的な食材なのです。

▶【旨み成分たっぷり♪】代謝アップにも効果的だった!?昔ながらのあの食材って?

最後に

高たんぱくでヘルシーなうえに美容と健康にも嬉しい効果が期待できるかつお節。出汁として味噌汁や煮物などに取り入れたり、サラダや冷奴などにも様々な料理に取り入れやすい食材ですね!小分けになったパック売りのかつお節も売られており、手軽に料理に使うことができます。ぜひ毎日の食卓にプラスして、健やかで美しい身体づくりに努めていきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース