一緒に食べなきゃ損!美容とダイエットの味方!納豆キムチの3つの魅力

一緒に食べなきゃ損!美容とダイエットの味方!納豆キムチの3つの魅力

酵素たっぷりの納豆とキムチの組み合わせは、おいしいだけでなく、新陳代謝の向上や便秘解消など女性の嬉しい効果を期待できるのはご存知ですか?今回は、納豆キムチの4つの魅力をご紹介します。

魅力1:納豆に期待できる効果とは?

腸内環境を整えて便秘解消につながる!

納豆に含まれる納豆菌やは、腸内の活性酵素を除去する働きがあるといわれています。それにより、腸内がビフィズス菌や乳酸菌が働きやすい環境になります。整腸作用により便秘解消につながるうえ、内臓脂肪を減らすことも期待ができます。

さらに納豆には、水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。
水溶性の食物繊維は、便をやわらかくして滑りをよくする働きがあるといわれています。そのため、納豆を摂取することにより、便秘解消効果が期待できるわけですね。

ダイエットの味方になる栄養素が豊富

納豆に含まれるたんぱく質は、筋肉を作るために必要なものでもあります。
身体に筋肉をつけることにより、新陳代謝の向上に期待でき、周りの脂肪も燃えやすくなるといわれています。

さらに納豆には、糖質を燃焼させたり、脂肪燃焼に働きかけたりするビタミンB2も含まれています。太りにくく痩せやすい体質をつくるために、ダイエット中には積極的に納豆を摂取していきたいですね。

魅力2:キムチに期待できる効果とは?

便秘解消が期待できる

キムチには、乳酸菌が含まれています。この乳酸菌は、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌よりも胃酸に強いため、生きたまま腸内に届くといわれています。さらにキムチに入っている白菜には食物繊維が含まれています。
乳酸菌と食物繊維の2つの効果で、より高い整腸作用が期待できるのですね。

また、腸内環境を整えることで、免疫を高める効果も期待できます。

美肌効果が期待できる

キムチには、ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンAが含まれています。
ビタミンB群は肌のターンオーバーを促し、美肌効果が期待できます。さらにコラーゲンを生成する働きがあるといわれ、若々しい肌を保つサポートに役立ちます。

ビタミンCは、肌の酸化を抑制して、肌トラブルを防ぐ効果があるといわれています。シミやソバカスを防ぐだけでなく、たるみや肌荒れの予防にも期待ができます。
ビタミンAが不足すると、肌の新陳代謝が落ちる場合があるといわれています。そのため、日常的に摂取しておきたいビタミンです。

ビタミン類を豊富に含むキムチは、女性に嬉しい、さまざまな効果があるのですね。

ダイエット効果の高さにも注目

カプサイシンには、脂肪を分解する働きがあるとの研究結果もあります。そのため、有酸素運動を一緒に行うことにより、分解された脂肪が燃焼されやすくなり、脂肪を落とすことが期待できますね。

魅力3:納豆キムチの組み合わせがすごい理由とは?!

相乗効果がすごい!

納豆キムチの作り方は簡単。適量を混ぜるだけです。キムチを細かく刻むと、よりなじみやすくなりますよ。

納豆とキムチを一緒に食べると、納豆菌と乳酸菌の相乗効果により、乳酸菌の量が増えるといわれています。そのため、腸内環境が整い、便秘解消に高い効果が期待できるでしょう。
さらに2つの良い部分を同時に摂取できるため、より高い健康効果や美肌効果、ダイエット効果が期待できるのですね。

旨味アップ!

納豆とキムチは発酵食品です。一緒に食べることにより、更に旨味がアップするという特徴があります。食感が変わることで食べ応えも増し、食べ過ぎの防止にもつながります。

まとめ

手軽に取り入れられる納豆キムチ!

おいしいだけでなく、健康、美容、ダイエットに効果の期待できる納豆キムチはたくさんの魅力がつまった食べ物でしたね。

女性の味方となる納豆キムチ、ぜひ一度試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース