【頑張れば確実に効果あり?!】「美圧マッサージ」でラクやせできる?!

「二の腕を引き締めたい!」「むくんだ脚をすっきりさせたい!」などの、部分やせの悩みを解決するならば【美圧マッサージ】がおすすめです。自分自身でおこなうマッサージで、理想のボディラインを作っていきます。今回は美圧マッサージのやり方をご紹介します。

美圧マッサージとは?

美圧マッサージでは、部位に合わせて「もむ」「つまむ」「つまんでスライド」「ねじる」「たたく」「押す」「ながす」などの方法を使い分けて、理想のボディラインを作っていきます。

理想のボディを目指して

美圧マッサージでは、オイルやクリームなどを塗って肌の滑りを良くして行うことをおすすめします。マッサージを行ったときに「痛い」と感じる部分は、セルライトが蓄積されている可能性が高いので、念入りに揉みほぐすといいですよ。また、部分やせやダイエットにおいて、重要なことはなのは毎日の継続です。美圧マッサージが日々の習慣になると体はどんどん変わっていくことでしょう。 

▶【1日10分で!?】消えないセルライトに効果抜群なマッサージ方法は?!

部位別!美圧マッサージ ~脚~

ふくらはぎ

1.グーの手でふくらはぎを足首から上に向かってほぐします。
2.10回程度繰り返しましょう。
3.脛も同じようにグーの手でほぐしていきます。
4.膝の下側にある「足三里」というツボを親指で3秒間ゆっくり押します。
※「足三里」は膝のお皿の外側の下にあるくぼみから、指3本分下にあるツボです。
5.こちらも10回程度繰り返します。

太もも

1.膝の内側から太ももへ向かって、つかむようにお肉をもみほぐします。
2.グーの手で内側のお肉を脚の付け根の方向に向かって流すようにしながらほぐします。太もものお肉が硬い方はグーの手でたたくようにするとほぐれやすくなります。
3. グーの手で太もも全体をほぐします。
4.最後は脚の付け根にあるそけい部にむかって全体を流します。
5.こちらも10回程度繰り返しましょう。

お尻

1.手をグーにして、お尻の下部分に当てます。
2.下から上に持ち上げるように流していきます。
3.10回程度、両サイド行いましょう。

ウエスト

1.お腹のお肉をつまんで、ぞうきんをしぼるような感覚でひねってもみましょう。
2.1カ所10回程度を目安に全体をまんべんなく行います。
3.腰に両サイド手を当てて、腰の肉をおへそに集めるようにします。
4.そのあとおへその下に押し流しましょう。
5.これを最低10回行いましょう。

▶【ポッコリお腹解消?!】やせにくい30代でもラクにダイエットできるコツとは?!

まとめ

脚はふくらはぎから太ももにかけておこない、最後はリンパに流します。風呂上りやお気に入りのクリームやオイルを使ってマッサージをするのもおすすめです。足などの下半身痩せを目指す方はぜひ試してみましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース