【ダイエット効果がすごい?!】美容女子が喜ぶ「カスピ海ヨーグルト」の効果とは?!

【ダイエット効果がすごい?!】美容女子が喜ぶ「カスピ海ヨーグルト」の効果とは?!

よく話題にも上がっている「カスピ海ヨーグルト」は、通常のヨーグルトと何が違うのでしょうか。自宅でも簡単に作ることができるので、気軽に試すことができるカスピ海ヨーグルトの魅力を今回は詳しくご紹介します!

カスピ海ヨーグルトとは

カスピ海ヨーグルトが日本に広まったルーツは、家森幸男博士が長寿地域として有名なヨーロッパ東部のコーカサス地方から、栄養分析のために自家製ヨーグルトを日本に持ち帰ったことがきっかけだと言われています。カスピ海ヨーグルトは粘り気があり、ほのかに甘いのが特徴的なヨーグルトです。

大きな違いはコレ?!

普段私たちが一般的に食べているヨーグルトと大きく違う点は、乳酸菌にあると言われています。一般的にはビフィズス菌などで作られますが、カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌という、唯一腸内まで生きて届くことが明らかにされた乳酸菌で作られています。カスピ海ヨーグルトの優秀な栄養効果は、このクレモリス菌が関係していると言われています。

▶【絶対に流行するヨーグルト】ダイエット中におすすめな「COYO」を知ってる?

参照:フジッコ株式会社 細菌ラボ
(remoris.fujicco.co.jp/cremoris/)

カスピ海ヨーグルトの驚くべき効果

便秘解消

今までヨーグルトで便秘改善を試みたけれど、あまり効果が出なかったという方は、是非カスピ海ヨーグルトを試してみてください。生きたまま腸に届くクレモリス菌が腸内環境を整えて、腸内の老廃物や毒素の排出を促し、便秘解消や腸機能改善に効果を期待できます。

血糖値の上昇を抑える

カスピ海ヨーグルトを食べることで、血糖値の上昇が緩やかになることが、研究で明らかとなっているそうです。この結果から、脂肪を体に溜まりにくく太りずらい体作りをサポートしてくれるのはもちろん、メタボや肥満、糖尿病などの生活習慣病予防にも役立つと考えられています。

インフルエンザの重症化を防ぐ

私たちの体の中には免疫細胞が存在しています。クレモリス菌がこの免疫細胞を活性化させることが解っています。免疫細胞が活発に働くことで、アレルギーやインフルエンザの感染症状の緩和などに役立つと考えられています。インフルエンザが流行するこの時期には、カスピ海ヨーグルトを利用するのもいいかもしれませんね。

美容をサポート

日常生活のストレスが、肌に悪影響を与えることは皆さんもご存知ですよね?過度なストレスによって、血流量や水分量が低下すると言われています。カスピ海ヨーグルトは独特な粘りとクレモリス菌が、ストレスからくる肌荒れや乾燥を抑えて美肌に導いてくれるほか、アトピーの軽減・緩和にも期待できるそうです。

▶【たったの数週間で体が変わる?】「たまねぎヨーグルト」の効果が凄すぎる?!

より効果的なカスピ海ヨーグルトの食べ方

カスピ海ヨーグルトは、種さえあれば自宅でも簡単に作ることができますよ。

<用意する材料・場所>
・室温に戻した牛乳(25℃前後)
・カスピ海ヨーグルトの種
・発酵させる場所(20~30℃の場所)
・消毒した密閉容器やスプーン

1.容器にカスピ海ヨーグルトの種と牛乳を入れてかき混ぜます。
2.20~30℃の環境で、約6~48時間程度(温度によって時間は異なります。)置いて発酵させます。
3.固まったら、完成!冷蔵庫で保管しましょう。

※カスピ海ヨーグルトを作成の際は、清潔に保つことを心がけてください。

オススメの食べ方

これほど素晴らしい乳酸菌を持つカスピ海ヨーグルトを食べないわけにはいかないですよね。カスピ海ヨーグルトと単体で食べても効果は素晴らしいものですが、食物繊維も一緒に取り入れるとより効果を期待できると言われています。果物などをトッピングして食べてもいいかもしれません。

まとめ

普段私たちが食べているヨーグルトに比べて、これほど効果の高いカスピ海ヨーグルトは試してみて損はないでしょう。しかも、植え継ぎして安価に食べ続けられるのも魅力の一つですね。一度食べたら、あのほのかな甘さと、粘り気がやみつきになってしまうかもしれません!是非、毎日の食事のバランスを整えながら、今回ご紹介したことを参考にしてみてください!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース