【たったの数週間で体が変わる?】「たまねぎヨーグルト」の効果が凄すぎる?!

名前だけ聞くと身構えてしまいそうですが、「たまねぎヨーグルト」は腸内環境の正常化にとても効果的な健康食品だと言われています。自分で簡単に作ることができて料理にも取り入れられる優秀食材。その効果や作り方などをご紹介します!

たまねぎヨーグルトって?

たまねぎは血流を良くすることで有名ですよね。また、ヨーグルトも腸内環境を整える働きから、よく知られていると思います。それぞれは単体で食べても十分な健康効果が期待できる食品ですが、この2つを組合わせることによって、より私たちの体に嬉しい効果が期待できるようになると考えられています。

なぜ「玉ねぎヨーグルト」は体にいいの?

人間の腸内にはたくさんの細菌が存在して「腸内フローラ」という生態系が作られています。この腸内フローラを整えることが私たちの健康に繋がります。しかし、腸内フローラを良好な状態に保つには、腸内細菌のエサになる食物繊維をたくさん摂取したり、乳酸菌やビフィズス菌を摂取することが大切です。
そこで「たまねぎヨーグルト」は、食物繊維が豊富なたまねぎと、乳酸菌やビフィズス菌を含むヨーグルトを組み合わせたという点からも、腸内環境の改善にオススメできるのです。

▶【脂肪燃焼効果がスゴイ?!】「酢たまねぎ」が今話題となっている理由とは?!

たまねぎヨーグルトの効能とは?

■便秘解消
ヨーグルトに含まれる乳酸菌とたまねぎに含まれる食物繊維が、便通を促進する効果が期待でき便秘の解消に繋がるのです。

■免疫力アップ
免疫物質は腸内に約7割も存在すると言われています。このことから、腸内環境が良くなると免疫力の向上に繋がり、アレルギー症状や風邪の予防に効果的だと言えます。

■美肌づくりに!
便秘によって発生する有害物質などは肌荒れの原因に。しかし、便秘が解消することで、有害物質の排出が促されるため美肌効果も期待できます。

たまねぎヨーグルトの作り方

<材料>
玉ねぎ
無糖ヨーグルト


<作り方>
1.たまねぎを薄切りにします。
(※繊維に対して垂直に切ると、辛みを抑えられます。)
2.たまねぎを空気にさらしてより辛みを抜きます。
3.ヨーグルトに塩を適量加えて混ぜましょう。
4.3に玉ねぎを加え、冷蔵庫で一晩ほど寝かせて馴染ませたら完成です。
(※作り終えてからは早めに食べきるようにしましょう。)

アレンジも可能

たまねぎヨーグルトはアレンジレシピの本が出版されているほど、様々な料理に組み合わせることが可能だと言います。納豆に混ぜたり、サラダに混ぜたりと意外な組み合わせでも美味しく食べられる優秀な食材なのです。

▶【材料はたったのコレだけ?!】「豆乳ヨーグルト」でポッコリお腹を解消する方法って?

最後に

たまねぎにもヨーグルトには、私たちの体に嬉しい効果を発揮してくれることはご理解いただけましたか?その2つが合わされば健康に良くないハズがないと言えるでしょう。キレイに繋がる「たまねぎヨーグルト」は簡単に作ることができるので、興味のある方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース