【たったの3分でOK!】ズボラ女子でもできる「こたつエクササイズ」って?

寒いこの時期はこたつの中にいると、どうしても外に出たくなくなってしまいますよね。そこで、外に出なくてもこたつの中でできる簡単エクササイズを紹介します。思い立った時にエクササイズができれば、ずぼらさんでもやせ習慣が簡単に身につくのはないでしょうか?

冬は太りやすい?

暴飲暴食

年末年始は忘年会や新年会で外食をする機会が増えるもの。また、同窓会やお正月といったイベントも盛りだくさんです。そこでは、高カロリーな食事やお酒を飲む機会も自然と増えてしまい、冬はとても太りやすくなると言われています。太るのは、消費カロリーが摂取カロリーより少なくなってしまう事が原因ですが、冬は摂取カロリーが上回ってしまう可能性が高いのです。

運動不足

たくさん食べたり飲んだりする機会が多い分、運動を増やせるかというと、冬は寒くなるため外に出るのが嫌になりますよね。こうして運動の機会は減り、冬太りに繋がってしまうと言われています。積雪地域だと、ウォーキングやマラソンなどの有酸素運動をしたくてもできなくなってしまうという問題もあります。

▶【たったこれだけでやせる?!】寝ながらできる「ラクやせストレッチ」って?

簡単エクササイズを紹介

太ももスッキリエクササイズ

1.こたつに入ったまま正座をします。
2.その状態のまま、背中を床に倒しましょう。
3.このまま自然な呼吸をしながら20秒程度この状態を保ちます。

太ももの前側の筋肉が刺激されて、太もも痩せの効果に期待できます。こたつに入りっぱなしで疲れてきたと思ったら、このエクササイズをしてリフレッシュしましょう。

お腹周りスッキリエクササイズ

1.こたつに入りながら足を組み、そのまま後ろに倒れます。
2.両手を頭の後ろに持っていって、腹筋をする体勢になりましょう。
2、そのまま首を曲げずに背中を少し浮かせて10秒間キープします。

実際に腹筋をするわけではないため負担もなく、こたつに入ってテレビを観ながらでも行えるエクササイズです。時間が空いた時に取り入れみてはいかがでしょうか!

足首ほっそりダイエット

1.こたつに入りながら仰向けに横になります。
2.そのまま、つま先をグーッと伸ばして10秒間その状態をキープします。
3.次にかかとを前に突き出すようにして10秒間キープしましょう。
4.これを10回程度繰り返します。

▶【座ったままでOK!】大注目!「椅子ヨガ」のダイエット効果がすごい?!

食生活を見直すだけでもダイエット!

年末年始の豪華な食事や飲み会などで、内臓が疲れ気味になる可能性も。仕事が始まる前に一度食事内容を見直してみましょう。正月の食生活がダラダラと身についていないでしょうか?もし、食べ過ぎていたりしているなら、その後の食事内容を調節したりして、体をリセットしていきましょう。

最後に

冬場はどうしても太りやすくなってしまう要因が増えてしまいます。そんな中、こたつで簡単にできるエクササイズができたら一石二鳥ですね。ぜひ、今回ご紹介したことを参考にして太りを防止しましょう。

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース