【効果テキメン?!】今話題の「チャンバラエクササイズ」が気になる!!!

ダイエットやエクササイズは一人でコツコツと進めていくものが多いですが、誰かと一緒に楽しみながら行える方法があったら魅力的ではありませんか?今回ご紹介する「チャンバラダイエット」は、今までのひとりで頑張るエクササイズとは違った、楽しく体を引き締められるエクササイズです!

チャンバラエクササイズって?

チャンバラエクササイズとは、ほかにも「刀エクササイズ」「チャンバラダイエット」とも呼ばれ、名前の通りチャンバラをして体を引き締めるダイエット方法です。やんちゃなネーミングですが、剣術の稽古内容を反映したダイエット方法であるため、効果はしっかり期待できるそうですよ!殺陣の体験もできるため、女性だけでなく男性や外国人からも支持されているダイエット方法です。

チャンバラエクササイズの内容

名前だけ聞くと楽しく竹刀や紙でできた刀をふるエクササイズというイメージがありますが、想像以上に本格的だと言われています。カリキュラムは所作、足捌き、刀の扱い方、振り方などの基礎練習、1対1の演習、複数で行う殺陣までを行います。体幹がとても重要になるため、体幹を鍛えることからスタートします。足元は裸足で行いますが、服装は動きやすいもので行います。希望者は袴の着付けをして行うことができるスクールもあるそうです。

▶【Instagramでも話題!】たったの数分でやせ体質を作り出す「宅トレ」って?

チャンバラエクササイズの魅力と効果

お腹周りのシェイプアップ

剣術だけでなく、武術の基本は重心を低く置くことです。武道をしている人の無駄な力が入っていない佇まいや身のこなしは体幹によるものだと言われています。武道は安定した体幹を必要とするため、自然と体幹トレーニングにもなり、インナーマッスルがついて代謝の活性化を期待できます。普段することのない剣術の斬る動作や、鋭い体捌きにより代謝が活発になるため、脂肪を燃焼しやすい体作りにも役立つと言われています。刀を握って全身を動かすため、全体的に引き締まったボディーに仕上げられるのではないでしょうか!

姿勢が良くなる

武道は重心を低く置き、体幹の安定を重視します。そのため、武道をおこなうことにより姿勢も良くなると言われています。これは刀を握る所作などを行う際に、インナーマッスルが鍛えられるためです。背骨を支えたり、筋肉の均衡を支えたりすることで姿勢は改善されていきます。そのためにもインナーマッスルを鍛えることはとても大切なのです。

継続して続けられる

今までダイエットとして頑張ってきたランニングや筋トレなどのトレーニングはひとりの世界で孤独との戦いでした。しかしチャンバラエクササイズは楽しく飽きることなく続けられると言われています。また自宅で行うエクササイズではなく、ジムや教室で専属のトレーナーと一緒に安全に行われているため、仲間と一緒に楽しくできるというのが最大の魅力ですよね。挫折しそうになっても仲間がいるからと思えば、頑張れるのではないでしょうか。

▶【1日1分でみるみる小顔に?!】今話題の「顔ヨガ」をまずは1週間チャレンジ!

まとめ

チャンバラエクササイズは肩・胸・背中等の上半身や股関節の仕事・日常で使わなくなった筋肉をバランスよく使うことで、眠った部分を呼び覚ますことができると言われています。普段使わない筋肉の可動域を広げることで基礎代謝を上げ、日常の動作も効率的なシェイプアップに変えられるのです。
刀をふる、思い切り動くという行為は日頃のストレスを発散させることもできます。意外に日頃のストレスは偏食や過食の原因にもなるため、チャンバラエクササイズはとても合理的なダイエット方法だと言えるのではないでしょうか。ぜひ挑戦してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース