【-3kgも夢じゃない?!】「そばの実」の驚きのダイエットパワーとは?

そばを食べる方は多いかもしれませんが、そばの実を取り入れている方は少ないでしょう。しかし、最近ではテレビで紹介されたことがきっかけとなり、「そばの実」の栄養価に注目が集まっています。そこで今回は、日本のスーパーフードとも言われるそばの実について詳しくご紹介していきます。

そばの実の知られざるダイエットパワー

やせやすい体質にチェンジ!

たんぱく質は、筋肉や皮膚、髪の毛、爪などをはじめとする、私たちの体を作り出すためには欠かせない栄養成分です。 特にそばの実に含まれているたんぱく質は、体で作り出すことができない必須アミノ酸を多く含んだ良質なたんぱく質です。このため、より筋力アップをサポートし、代謝が上がりやせやすい体作りに効果が期待できます。

また、そばの実にはレジスタントプロテインと呼ばれるたんぱく質が含まれています。これは、食物繊維と似た働きをすることから、スムーズな便通を促したり、血糖値の上昇を緩やかにしたり、脂肪の吸収を阻止するなどの効果に期待ができます。そばの実がダイエットにいいと言われるのもうなずけますね!

お腹の調子を整える!

そばの実には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、ダイエットで大活躍する栄養成分で有名です。その働きは、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えることから、ダイエット中の大敵である便秘解消やむくみの解消、肌荒れなどの肌トラブル改善、免疫力アップなどにも繋がると言われています。

代謝が上がる!

そばの実は、ビタミンB群が多く含まれています。中でもビタミンB1やB2は、糖質や脂質を効率よくエネルギーに変えるサポートをするため、脂肪をため込みにくくする働きがあります。特にダイエット中であれば、積極的に取り入れたい栄養成分ですね。

アンチエイジングケアに

そばの実の栄養成分の中でも、ポリフェノールの一種であるルチンが注目されています。 ルチンは、血液の流れを良くして代謝を促すほか、体の老化現象を早める活性酵素を取り除いてシミやしわなどのトラブル解消に役立ちます。ルチンは水溶性の成分であるため、食べる際は注意しましょう。

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そばの実のオススメの食べ方

お米に混ぜて炊く!

お米は毎日のように食べますよね。そんなお米にそばの実をプラスして炊くことで、食感が楽しめるごはんに早変わりします!いつも食べているお米に加えれば、そばの実を習慣化しやすくなりますよね。

下処理済のそばの実をストックしておく!

そばの実を毎日取り入れるのは、初めのうちは負担が大きく感じられてしまうかもしれません。そんな方は、あらかじめまとめて茹でたそばの実を、タッパーなどに入れて冷蔵保存しておくことをオススメします。そうすれば、下処理が済んでいるので手間がかからずにいつでも料理に加えることができますよ。

そばの実でスムージーに!

そばの実を加えたスムージーミルクは、海外の有名なモデルも愛飲していると言われています。下処理済みのそばの実とアーモンドミルクにはちみつを少し加えたものを、ミキサーにかけます。とても飲みやすく、簡単に作れるので朝食などにオススメですよ。

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まとめ

いかがでしたか?そばの実をダイエット中の食生活に取り入れた方の中には、-3kgの減量に成功した方もいるそうです。私たちの食生活ではあまり馴染みが薄い食材ですが、期待できるダイエットパワーを知れば試してみたくなりますよね。スーパーやネット通販などで手軽に手に入るうえに、そばの実のアレンジレシピは豊富にあるので飽きにくく続けやすいと思います。そばの実を毎日食べる習慣をつけて、健康的に自分の理想の身体を目指しましょう!

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