【本気でやせたい人必見】ダイエットに成功するためにやるべき3つのポイント

「ダイエットを頑張っても、なかなかうまくいかない…。」その原因は個人で大きく違いますが、ダイエットに成功した方は【ダイエットモードに切り替え、モチベーションを維持した】という点が共通するそうですよ。つまり、自分をしっかりと分析することがダイエット成功への近道になるのです!そこで今回は、本気でダイエットに成功したい方に向けてやるべき3つのポイントをご紹介します。

人気のダイエット方法はあなたに合ってる?

100人いれば100通りのダイエット方法がある

「ダイエットしよう!」と思う理由は、その人によって違うのは当然ですよね。太ってしまった、不規則な生活が気になる、更年期に入ったなど、100人いれば100通りの理由と原因、その人に合ったダイエット方法があります。どんなに人気のダイエット方法も自分の生活スタイルや体質に合わなければ継続しにくく、ダイエットに失敗しやすくなります。

新しい習慣を作るより今の悪習慣をやめる

ダイエットを始めるにあたって、多くの方が極端な食事制限やキツイな運動など、長期的に継続することが難しい方法を選択しがちです。しかし、ダイエットのために新しい習慣を始めるよりも、日々の生活習慣(階段よりエレベーターを使うなど)を改善していく方が継続することが簡単であるため、ダイエットの効果が出やすく成功しやすくなると言われています。まずは、日々の生活習慣から太る原因を分析し「太らない美習慣」を見つけましょう♪

▶【ラクしてやせる本気のダイエット!】管理栄養士に「体重コントロール」の秘策を聞いてみた!

まずは、心をダイエットモードに切り替える!

1.「ダイエットは明日から」そんな甘えに活を入れる

誘惑に負けて「ダイエットは明日から」と言うことが口癖になっていませんか?それでは、いつになってもやせられない負のスパイラルから抜け出せなくなってしまいますよ。その習慣を変えるためには、ダイエット仲間を作ってみると良いかもしれません。自分の進捗状況を報告しあったり、ダイエット情報を交換し合ったりしていると、ダイエットモードに切り替わるのはもちろん、モチベーションアップにもつながって「ダイエットは明日から」という口癖もなくなるでしょう。

2.食習慣を見直してみる

ダイエットに失敗するのは、誘惑に負けることも大きな原因にありますよね。ダイエットモード維持するためにも、普段の食習慣を見直したり、冷蔵庫や普段から食べ物をストックしてある場所を見直してみましょう。

例えば、無意識に手が伸びる冷蔵庫の中身を整理して、無駄な買い置きをしないようにすると、自然と無駄な間食や食べ過ぎを防げるでしょう。

また、オフィスの引き出しにあるスナック菓子をヘルシーなナッツ類やドライフルーツに置き換えてみるなど、ちょっとした一工夫をするだけでも良いと思います。ほかにも、コンビニに行くとつい新商品やホットスナックを買ってしまう方は、コンビニに行く頻度を見直してみると、誘惑を回避できるかもしれませんね。

3.自分の生活スタイルを把握する

人気のダイエット方法だからといっても、自分の生活スタイルに合った方法でなければダイエットに逆効果になる場合があります。そのため、長期的に継続できそうな自分に合ったダイエット方法を見つけ出すのも大きなポイントになります。

例えば、仕事が遅く夕飯を食べるのが遅くなりがちな生活を送っている方は、合間に補食を取り入れて夕食での食べ過ぎを防いだり、忙しくて運動する時間が取れない方は、通勤中に大股歩きを取り入れるなどでもOKです。
少しづつでも日々の積み重ねが確実にダイエット効果として現れてくるので、焦らずに挑戦してみましょう。

▶【自分に1番合ったダイエット方法が分かる!】ダイエットで失敗する人の3つの特徴とは?

自分一人で見つけるのは難しい…

今まで何気なく続けてきた普段の何気ない暮らしの中に、太る習慣を見つけ出すのは大変だと思います。見つかったとしても一気に変えるとなると、さらに難しくなりますよね。また、自分一人で原因を探ると、実は違う原因があることに気づけないこともあります。そんなときにおすすめなのが、ダイエットプラスの「ダイエット診断」です。57個の質問から今のあなたの痩せない理由を徹底解析してくれますよ♪

ダイエットを成功させるには気持ちをダイエットモードに切り替え、モチベーションを維持することが大切です。そのためにも今のダイエットモードを確認し、自分に合ったダイエット方法を実践しましょう♪

チャレンジ!完全無料のダイエット診断

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース