【こんなにラクしてOK!】「ほったらかし料理」でやせる秘密とは?!

ダイエットの基本は、なんといっても栄養バランスの良い食事ですよね。しかし、忙しくて料理する時間を作れなかったり、面倒くさいという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ズボラさんでも簡単にできる「ほったらかし調理」のポイントやオススメレシピを管理栄養士が解説いたします!

栄養バランスの良い食事とは?

3点セットを揃えましょう!

栄養バランスの良いお食事の基本は、主食(ご飯・パン・麺などの炭水化物)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などのたんぱく質)・副菜(野菜・海藻・キノコ類などのビタミン・ミネラル・食物繊維)の3点セットがそろった食事となります。こういった食事を継続する事で、身体にとって必要な栄養素を十分に摂る事ができて、代謝が良くやせやすい体に近づきます。また、健康的な肌や髪の維持にも繋がるので、キレイにやせるダイエットには欠かせないのです。

手ばかりを活用しましょう!

「ダイエット=カロリー計算」というイメージですが、普段の食事でカロリーを把握するのは難しいですし、食べた物全てをカロリー計算するのは面倒ですよね。そこでオススメなのが「手ばかり」という方法です。手ばかりとは、自分の手を使って適量を確認する方法です。手の大きさは体格によって異なるため、簡単に自分に合った量を把握する事が出来ますよ。

<手ばかりの目安>
ご飯などの主食は軽く握ったこぶし1個分、お肉などの主菜は指を含まない手のひら1枚分の大きさと厚み、野菜類などの副菜は生の状態でしたら両手一杯分、加熱してかさが減った状態でしたら片手山盛りの量となります。

▶ダイエット中の【カロリー計算】はもう不要?! その場で簡単!食事バランスが整う方法とは?

忙しい現代人におすすめの「ほったらかし調理」

栄養バランスの良い食事の基本については分かって頂けたかと思います。しかし、仕事や家事、育児などで忙しい方だとバランスの良い食事を作るのは大変ですよね。そんな方におすすめなのが、「漬けておくだけ」「混ぜてオーブンに入れるだけ」など、下ごしらえさえすれば、ある程度キッチンを離れても完成する「ほったらかし調理」です!これだと、調理中にキッチンを離れて他の家事をすることも出来ますし、時間があるときに下ごしらえしておけば仕事から帰った後でもササっと調理できるので時短に繋がり、時間や気持ちに余裕が出来ますよ。

おすすめレシピ

鯛と野菜のカルトッチョ

材料を包み、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。一品でたんぱく質も野菜も摂れる点も嬉しいですね(^^)

▶「鯛と野菜のカルトッチョ」レシピはこちら

彩り野菜とささみのグリル

低脂質・高たんぱくなささみはダイエットの強い味方。カレーの風味が食欲をそそる一品です。

▶「彩り野菜とささみのグリル」レシピはこちら

鶏肉と野菜のポトフ

ゴロゴロとした具材が特徴の一品。具材を大きめに切る事で噛む回数が増え、満足感がUPします♪

▶「鶏肉と野菜のポトフ」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?美味しい料理は、手間暇かけて作るなんてイメージはなくなりませんか?ほったらかしにしてたって、美味しい料理は作れますよ。さらに、忙しい時でもササっとできるほったらかし料理は、簡単にバランスの良い食生活を意識することができます!ぜひみなさんも試してみてください♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース