【超低コスパ&ヘルシー♡】話題沸騰中!「クリーム豆腐」で美味しく食べてダイエット成功!!

豆腐から簡単に作れる「クリーム豆腐」。あっさりとした味わいは、さまざまなものと合わせてアレンジの幅は自由自在!いつものサラダやパスタ、スイーツにまで取り入れられ、ヘルシーなダイエット食になるクリーム豆腐。この機会にぜひ試してみませんか?

クリーム豆腐って?

テレビでも話題の「クリーム豆腐」はその名の通り、豆腐から作るクリームのことを言います。ヘルシーで卵アレルギーの方でも安心して食べられるうえに、主原料が豆腐であるため、生クリームと比べて栄養価も高く低カロリーなので、特にダイエット中の方にはおすすめです。

クリーム豆腐の作り方

グラタンやパスタソースに合う!クリーム豆腐

<材料>
・絹ごし豆腐(または木綿豆腐) 1/2丁
・塩 少々
・顆粒スープの素(和風だし・コンソメ・鶏ガラなど) 少々

<作り方>
作り方はいたって簡単です!
1.豆腐をキッチンペーパーでくるみ、お皿にのせて500Wで様子を見ながら5分程度チンして水切りをします。
重しをのせて冷蔵庫で一晩寝かせるのもOKです。豆腐から出た水分を捨てれば水切りは完了です!
2.ボウルなどの容器に、豆腐、塩、お好みの顆粒スープの素を加え、泡立て器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜれば出来上がり。

顆粒スープの素は、和洋中の料理に合わせてお好みでアレンジしてみてください。

ケーキやデザートに合う!クリーム豆腐

<材料>
・絹ごし豆腐(または木綿豆腐) 1/2丁
・砂糖(はちみつ) 大さじ1程度
・レモン汁 大さじ1/2程度

<作り方>
上記参照。

甘い生クリームの代わりとして使うのがおすすめです。お好みで砂糖をはちみつに代えたり、ココアパウダーを混ぜて使うのも美味しいですよ。

クリーム豆腐のココが魅力!

1.豆腐の栄養がたっぷり

豆腐を主原料とする「クリーム豆腐」は、豆腐の栄養がたっぷり詰まっているところが魅力です。豆腐といえば、代謝アップに必要な良質なたんぱく質を含むうえに、低脂質で低カロリーなダイエットの味方食材です。

なかでも注目したいのが、豆腐にに含まれるイソフラボンです。これは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンに似た働きをすることから、月経トラブルや更年期障害の予防・改善、美肌、骨粗しょう症予防など様々な効果が期待できます。

2.美味しく食べてヘルシーに

クリーム豆腐の口当たりや風味、食感は、高カロリーな生クリームやクリームチーズ、マヨネーズなどと似ていると言われています。そのため、そのような高カロリー食材の代わりに使うことで、大幅なカロリーダウンにつながるほか、脂質なども抑えられるでしょう。
ダイエット中はクリームを使った料理はカロリーが気になるところですが、クリーム豆腐を使ったレシピなら、ヘルシーかつ美味しい食事ができるのではないでしょうか。

クリーム豆腐ならアレンジ方法いろいろ

マヨネーズ風味に

油と酢を加えればマヨネーズのような風味に早変わり。
ポテトサラダにしたり、パンに塗ったり、ディップにするなどさまざまな活用法があります。ドレッシングにアレンジすれば、いつものサラダがさらに美味しくなりそうですね。

かける・添える

お好みでチーズやレモン汁などを加えると風味が増します。フレンチトーストにかけたり、野菜やスモークサーモンなどに添えたりしてもいいですね。見栄えもよくなります。

ホワイトソースとして

塩コショウやコンソメなどを加えて味を整えれば、ホワイトソースに変身します。
ダイエット中が控えがちなパスタやグラタン、クリームコロッケなど、カロリーが気になる食事もヘルシーな一品になりますよ。

スイーツにも

チーズクリームや生クリームを使う代わりに、クリーム豆腐を活用するという手もありますよ。
しかし、いくらヘルシーだからといってもお砂糖やはちみつなどを入れすぎては、逆効果になってしまうので注意しましょう。ダイエット中にガマンしているスイーツも、ヘルシーなクリーム豆腐スイーツなら気兼ねなく食べられますね。

まとめ

ダイエット中のレシピの幅を広げる「クリーム豆腐」。安く手に入りすぐに作れるところも嬉しいですね。
ダイエット中は気になるクリーム系レシピやスイーツもクリーム豆腐なら安心です。健康的な食事でストレスなくダイエットを行いましょう!

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