【1日3分で勝手にやせる!】まずは2週間チャレンジ!超簡単「体幹リセット」4選

「勝手にやせるなんて夢のまた夢…」食事制限や激しい運動なしのダイエットなど成功しないと思っていませんか?しかし、代謝を上げてエネルギー消費がされやすい体を手に入れさえすれば、「勝手にやせる」といった夢も叶うかもしれません。そのためには、血行改善と代謝の良い体作りが重要です!今回は、体幹リセットで太らない体を手に入れる方法をご紹介していきます!

「勝手にやせる」とは?

1.血行が良いカラダ

血液は、全身に栄養分や酸素を巡らせる重要な役割を果たしています。そのため、血行が悪くなると老廃物や毒素などが体に溜まってしまい、むくみや冷えなどを招くと同時に、脂肪をため込みやすく太りやすい体になってしまうのです。血行改善はやせやすい体づくりの第一歩です!血液の巡りを良くするためには、水分補給や運動を行うように心がけましょう。

2.代謝が良いカラダ

エネルギーの消費量をUPするためには、やはり筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことが手軽な方法です。だからといって、激しい筋トレを行ってムキムキのマッチョを目指す必要はありません。毎日簡単に継続できるような筋トレで大丈夫なので、まずは少しずつ取り入れて筋肉量アップを目指しましょう。

3.クセのないカラダ

猫背や反り腰など、知らない間に悪い姿勢になってしまっている方は多いと思います。これは、体を支えている筋力の低下などにより、体にクセが付いてしまっている状態だと言えます。放っておくと全身のバランスが崩れてしまうので、一部の筋肉だけしか使われないようになります。すると偏りが一層増してしまううえに、使われない部分には脂肪がたまっていくという悪循環に陥ってしまいます。アンバランスな体をリセットすることもダイエットを行ううえで重要になります。

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「体幹リセット」おすすめエクササイズ4選

「勝手にやせる」体を作るためには、まず正しい姿勢を手に入れましょう。クセのついた姿勢をリセットし、バランスよく筋肉を動かせる体を目指します。

体幹トレーニングでは、体のバランスを整えて正しい姿勢を保てるようにリセットする効果が期待できるトレーニングです。さらにそれだけではなく、鍛えにくいと言われる深層部にある筋肉を鍛えることができるため、自然と代謝や血行も良くなって「勝手にやせる」体作りに一歩近づけると言われています。

1.太ももやせに効果的!下半身をリセット

1.足を大きく開いた状態で立ちます。この時、ひざとつま先は外に向けましょう
2.背すじを伸ばした状態で、太ももと床が平行になるまでゆっくりとしゃがんでいきます。
3.次に、最初の位置までゆっくりと戻していきます。

※上下を1往復として、5~10回行いましょう。

2.ヒップアップに効果的!お尻をリセット

1.膝を立てて、あお向けに横になります。両手は頭の下に置きましょう。
2.両膝をくっつけたまま、足先だけ交差させます。
3.両膝が離れないようにしながら、お尻だけ上げていき、一番高くまで上げたら3秒キープします。
4.ゆっくり元の姿勢に戻りましょう。

※これを10回程度繰り返しましょう。

3.姿勢改善に効果的!肩甲骨リセット

1.背すじを伸ばした姿勢で、両足を肩幅くらいに開いて立ちます。
2.右足に重心をのせて、膝を伸ばしたまま左足を上に引き上げて3秒キープします。
この時、腰を意識しながら行いましょう。
3.ゆっくりもとの位置に戻しましょう。

※上下を1往復として、10回行いましょう。左右とも同様に行います。

4.お腹やせに効果的!お腹をリセット

1.うつ伏せになり、両手は肩幅に開き、床に肘をつきます。
2.お腹を持ち上げ、つま先と前腕だけで身体を支えます。この時、体は一直線になっていることを意識しましょう。
3.体が一直線になった状態で10秒間キープします。

※これを3~5回繰り返しましょう。

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まとめ

まずは、ご紹介したエクササイズを2週間続けてみましょう。正しい姿勢を保てるようになれば、体幹筋が鍛えられてきた証拠です。より早くダイエット効果を感じたいという場合、有酸素運動を組み合わせることをおすすめします。筋トレ後の有酸素運動は、糖質や脂肪を燃焼する運動であるため、効率よくダイエットができると言われています。

体幹リセットそのものには直接的なダイエット効果があるわけではありませんが、続けることで、ちょっとした運動でも燃焼効率がアップします。そのため、今までと同じ生活をしているだけでも「勝手にやせる」体に変化することができると言われるのです!

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