【一度は飲んでみてほしい!】甘酒に期待できるダイエットと美容の効果とは?

普段はあまり飲む機会が少ない甘酒。実は、女性に嬉しい効果が期待できる飲み物ということを知っていましたか?ダイエットのサポートとしてぜひ取り入れてほしい食品なんです。甘酒に期待できる効果とダイエット中におすすめの摂取方法をご紹介します。

期待できる美容効果って?

美白、美肌に効果的!?

甘酒に含まれるビオチンという成分は、肌の新陳代謝を手助けする働きがあるため、肌トラブルの解消や肌荒れの予防にも効果があると言われています。
老化の原因となる成分を抑制する働きもあり、ビオチンは美肌作りに欠かせない成分だと言えるでしょう。

髪と爪を美しく保つことができる!?

甘酒に含まれるビタミンB群は、髪や爪を健康に美しく保つ働きがあります。さらに、ビオチンが頭皮を健康に保つ働きをするため、頭皮湿疹などのトラブル、抜け毛、白髪の改善にも効果を期待できます。
髪や爪は、実は若さを感じさせる部分でもあります。甘酒を飲むことで美しさを保てたら嬉しいですよね。

健康効果にも期待ができる

免疫力アップ!身体作りにも

甘酒に含まれるオリゴ糖・ビタミンB群は、疲労回復効果があると言われています。また、オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やす働きがあります。腸内環境が改善されれば、免疫力の向上にもつながり、強い身体作りにも効果を期待できるでしょう。

便秘の解消

甘酒に含まれるオリゴ糖と食物繊維は、腸の働きを促すため、便秘の解消に役立つと言われています。

期待できるダイエット効果とダイエット中の摂取方法は?

余分な脂質や糖質をエネルギーに変換

甘酒に含まれるビタミンB群は、余分な脂質や糖分をエネルギーに代えて消費する働きがあると言われています。
そのため、脂肪がつきにくい体質になる効果が見込め、ダイエット中の手助けをしてくれるでしょう。

代謝がアップして痩せやすい体質に?!

甘酒は発酵食品です。発酵食品には、整腸効果があると言われています。腸内環境が整うことにより、内臓が活性化して代謝の向上にも効果を期待できますよ。
代謝があがることにより、脂肪も燃焼されやすくなり、太りにくくやせやすい身体作りにもつながると考えられるのです!

おやつや料理の砂糖代わりに使用するのがおすすめ!

甘酒は、通常の砂糖よりもヘルシーな上に、栄養素も豊富です。そのため、ダイエット中のおやつとして摂取することがおすすめです。

また、料理の際に砂糖の代わりに使うのもいいでしょう。
気をつけたいポイントは、甘酒には、酒粕に砂糖を加えたものと、米と麹を発酵させたものの2種類があること。酒粕の方は砂糖を含んでいるため、ダイエット中には摂取しないようにしましょう。

まとめ

嬉しい効果がたくさん期待できる甘酒は、ダイエット中の味方にもなりうる飲み物です。お正月や冬場だけでなく、一年を通して飲んでみるのもおすすめですよ!ぜひお料理にも取り入れるなど、日常の一部として甘酒を摂取してみてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース