【美容と健康に!】春の野菜「アスパラガス」の嬉しい栄養効果とは?

アスパラガスは4~6月にかけてが旬の春野菜です。歯ごたえが良く、優しい甘みが特徴のアスパラガスには、美容と健康に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。そこで今回は、アスパラガスの栄養効果とオススメレシピについて、管理栄養士が解説します!

アスパラガスの栄養効果とは?

アスパラギン酸で新陳代謝アップ!

アスパラギン酸はアミノ酸の一種であり、代謝をサポートする効果が期待できます。そのため、エネルギー代謝がアップする事でダイエットや疲労回復に役立つと言われています。更に、肌の新陳代謝が高まる事で美肌にも効果的です。

β-カロテンでアンチエイジング!

β-カロテンには強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素の除去に役立ちます。そのため、アンチエイジングや生活習慣病予防などの効果が期待できます。

ビタミンCで美肌を目指す!

ビタミンCはコラーゲン生成に関わる栄養素なので、お肌のハリや潤いを保つ働きがあり、美しいお肌を維持するためには欠かせない栄養素です。また、免疫に関わる白血球の働きを強くする効果もありますので、風邪予防にも役立つと言われています。

葉酸で貧血予防!

葉酸には正常な赤血球を作る働きがありますので、貧血予防に効果的です。また、胎児の正常な発育にも欠かせない栄養素なので、妊娠を希望している方や妊娠初期の方は積極的に摂りたい栄養素です。

グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違いは?

一般的に売られている緑色のアスパラガス以外に、缶詰などで売られている事が多いホワイトアスパラガスがあります。見た目は全く違いますが、実は元々同じ品種です。グリーンアスパラガスは日光に当てて育てますが、ホワイトアスパラガスは日光に当てずに盛り土をして育てます。ホワイトアスパラガスは日光に当たらないためグリーンアスパラガスと比較すると栄養価は低いのですが、ホワイトアスパラガスならではの柔らかい食感を楽しむ事が出来ますよ。

美味しいアスパラガスの選び方

穂先が固く締まり、茎は濃い緑色で太く、まっすぐ伸びたものが新鮮です。お店で選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

おすすめレシピ

ボリューム満点!野菜ときのこの洋風肉巻き

歯ごたえのあるアスパラガスとエリンギを巻いた肉巻きは食べごたえがありますね!彩りも良く食べやすい形なので、お弁当のおかずにもオススメです。

▶「ボリューム満点!野菜ときのこの洋風肉巻き」レシピはこちら

春野菜のオリーブヨーグルトディップ

春野菜を楽しめる一品です。水切りヨーグルトを使ったさっぱり味のディップを添えてどうぞ。

▶「春野菜のオリーブヨーグルトディップ」レシピはこちら

簡単☆エビとイカの豆乳クリームペンネ

高カロリーなイメージのクリームパスタですが、豆乳を使う事でヘルシーに仕上がります。具だくさんで満足感のある一皿です。

▶「簡単☆エビとイカの豆乳クリームペンネ」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?美味しいだけでなく、美容や健康に嬉しい栄養素も豊富に含まれているアスパラガス。是非日々の食卓に取り入れてみて下さいね!

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