【全身に効果あり】楽しくやせる縄跳びダイエット

【全身に効果あり】楽しくやせる縄跳びダイエット

縄跳びは全身を動かすため、ダイエット効果が得やすいと言われています。また脂肪燃焼に効果を期待できる、有酸素運動のひとつでもあります。続けることにより、心肺機能の向上など体力アップにもおすすめです◎縄跳びダイエットについてご紹介します!

なぜ縄跳びでやせるの?

超万能スポーツ縄跳び!

ダイエットに縄跳びがおすすめな理由のひとつに、全身を使うという点があります。ジョギングと同等か、やり方によってはそれ以上のカロリー消費を期待できます。また、有酸素運動の代表ともいえる縄跳びは、継続することで心肺機能の向上にも効果を期待できます。そうすることで代謝がアップし、やせやすい体作りにもつながると考えられますね!

縄跳びダイエットのやり方をご紹介!

縄跳びを選ぶ

縄跳びは、安いものは百円ショップで購入することもできますが、スポーツショップなどで本格的な縄跳びを購入すれば、より楽しくダイエットを続けることができるかもしれません。
また、縄の重さによって腕にかかる負荷も変わってきますので、自分の体力に合わせて選ぶのがおすすめです◎

ウォーミングアップが大切

縄跳びは、非常に多くの酸素を必要とする運動です。いきなり縄跳びを跳び始めるのではなく、まずは軽いジョギングなどで体を温めてから行うと、より脂肪が燃焼されやすいと言われています。また、筋トレと有酸素運動を並行して行うことによって、よりダイエット効果が期待できますよ!まずは筋トレをして体を温めるのも良いでしょう。

ジョギングの代わりとして

普段、ジョギングやウォーキングを行っている人も多いかもしれません。しかし雨が降ったら中止せざるを得ず、ジムを利用するには値段が高いし…という方にこそ縄跳びがおすすめ!
広い室内や屋根のついた場所でなら、縄跳びをすることができます。普段ジョギングをしている人は、雨の日にだけ取り入れるというのも良いでしょう。

縄跳びで、楽しくダイエットができる!

二重跳びや、あや跳びに挑戦!

子どもの頃、二重跳びやあや跳びができた人も多いのではないでしょうか?大人になって久しぶりに跳んでみると、跳べなくなっていたり、跳べる回数が減ったりしているかもしれません。久しぶりに、子供の頃跳んでいた技に挑戦してみると、ダイエットしながら縄跳びの上達も楽しめるかも!?

お子さんと一緒に縄跳びの練習

小学生ぐらいのお子さんをお持ちの方は、お子さんと一緒に縄跳びを練習するのも楽しいですね。普段お子さんとスポーツをする習慣がない方でも、縄跳びなら気軽に始めることができます。お子さんと楽しい時間を過ごしつつ、ダイエットもできたら一石二鳥ですね!

まずは縄跳びを買ってみる

普段運動はしない、ダイエットは食事制限だけという方もぜひ、縄跳びを買ってみませんか?
購入すると、意外にも跳びたくなってしまうもの。ランニングシューズを購入してもランニングを面倒だと思ってしまい続かなかった方も、縄跳びなら安く手に入れることができる上に、遊び感覚で取り入れやすいという声もありますよ◎子どもが縄跳びを遊びとしてやっているように、まずはやりたいと思えることが大切なのです。

楽しく縄跳びダイエット

全身を使って効率よくやせよう!

いかがでしたか?縄跳びは実はとてもダイエットに適した運動です。楽しみながらできるという点も縄跳びダイエットの良いところ。辛いだけのダイエットは無理!と思っている方は、ぜひ縄跳びダイエットにチャレンジしてみましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース