【自宅でスタート!】ジムに通わなくてもOK!0円ダイエット

意外とお金のかかるジム通いやダイエット食品。費用がかさむとダイエットを続けるのも大変ですよね。ダイエットを成功に導くには継続しやすいことも大切。思い立ったその日から実践できる運動など、お金をかけず0円で始められるダイエット法をご紹介します!

0円ダイエットをスタートする前に

1.食事はバランスよく

ダイエット中、過度な食事制限はNGです。一部の栄養が不足したり、カロリーが必要量に満たないことが続くと、脂肪を蓄えやすく太りやすい体質になる恐れもあります。ストレスやリバウンドの原因になる可能性もあるので、栄養バランスをよく考えて食事をしましょう。

2.充分な睡眠を

夜更かしは、効率のよいダイエットを邪魔するかもしれません。睡眠中、体では脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌されます。寝ているだけでも、人間の体はカロリーを消費しているのです。7時間以上の睡眠時間を確保することで、やせるためのホルモンが分泌されやすくなると言われています!

3.いつもの生活に運動をちょい足し

継続的に摂取カロリーよりも消費カロリーが上回るようになれば、ダイエットは順調に進むと考えられます!日々の消費カロリーを効率よく、かつ継続的にUPさせられるよう、運動をちょい足しして活動量を増やしましょう。基礎代謝量が高まると、やせ体質への変化を期待できますよ。

おすすめ「0円ダイエット」方法

日常生活を見直す!「姿勢&早歩き」

思い立った瞬間から意識できる、消費カロリーをUPさせるお手軽なダイエット方法です!姿勢を見直すと骨盤のゆがみや猫背が改善され、血流促進、インナーマッスルの筋力向上、ぽっこりお腹を解消するなどといった効果が期待できます。

正しい姿勢&いつもより少し大股で早歩きすることを心がければ、自然と代謝量もUP!体が慣れ、習慣になるまでの2週間くらいが辛いかもしれませんが、慣れてしまえば無意識に行えるようになりますよ。

続けやすい運動!「ストレッチ&スクワット」

隙間時間でさっとでき、スペースも取らないストレッチ&スクワット。さらに室内でできるため、天候に左右されることのない運動として、ストレッチとスクワットはおすすめなのです!

ストレッチで体の可動域や凝り固まった筋肉をほぐし、スクワットで下半身を中心に大きな筋肉を育てていくことで、基礎代謝量を増加させましょう。やせ体質をGETする近道になるはずですよ。

無料アプリの利用!「サポート&継続」

誰かのサポート無しで、ひとりでダイエットを続けるのは大変ですよね。挫折しそうなとき、支えてくれるのがダイエットに役立つアプリです!ダイエット系のアプリの主なタイプは、「体重管理アプリ」「食事管理アプリ」「運動サポートアプリ」といった3つのタイプがあります。

全ての要素がまとまっているアプリもありますが、有料タイプの可能性大。まずは、自分のダイエットや性格に合いそうなアプリから使ってみましょう。

まとめ

お金をかけなくても、0円でダイエットに取り組むことはできます。食事、運動、睡眠のバランスを整え、日常生活に運動を少しずつ取り入れることで、消費カロリーや基礎代謝量を改善。まずは生活習慣を見直すことで、やせやすい体質作りを目指しましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース