【栄養満点!】卵が持つ「4つのダイエットパワー」

栄養たっぷりの「卵」はやっぱりダイエットの強い味方!ヘルシーなだけではなく、体を作る大切な成分やダイエットに嬉しい効能をたくさん含んでいることがポイントです。卵の持つ「4つのダイエットパワー」を知って、やせ体質へ近づきましょう!

みんな大好きな栄養満点の卵

ダイエットにも嬉しいって本当?

卵に含まれていないのは、ビタミンCと食物繊維だけというくらい、栄養満点な卵。
そんな卵の持つ、ダイエットに嬉しい4つの力をチェックしてみましょう。

ダイエットに嬉しい!卵の4つの力

1:良質な「たんぱく質」

卵は良質なたんぱく質が豊富です。このたんぱく質は、生卵でもゆで卵のように加熱してあっても、含有量はほぼ変わらないそうです。

たんぱく質は健康な体を作るために必要不可欠で、筋肉や皮膚の元となり、基礎代謝の向上も期待できる栄養素です。質の良いたんぱく質をしっかり摂ることで、美容効果はもちろん、リバウンドしにくいやせ体質へ導くことが期待できます。

2:バランスの良い「アミノ酸」

必須アミノ酸は、基礎代謝の向上や疲労回復に効果が期待できる成分で、卵は必須アミノ酸バランスが理想的だといわれています。アミノ酸はどれか1つでも偏りがあると、ほかのアミノ酸も本来の力を発揮できないという特徴があるのです。

卵は効率よくアミノ酸を摂取できる食材で、その含有量も高いことがポイント。脂肪分解酵素「リパーゼ」というアミノ酸も含むため、ダイエットにも嬉しい効果が期待できそうですね。

3:貧血予防の「鉄分」

卵はミネラルも多く、鉄分を豊富に含みます。卵の含む鉄分は吸収率が高いことが特徴で、鉄分不足に陥りやすい女性には、とくに嬉しいポイントだといえますね。貧血を予防するためには鉄分だけではなくたんぱく質も不可欠ですが、卵ならその両方を豊富に含むため、効率よく摂取することが可能です。

貧血を予防・改善していくことで、全身の血行促進が期待できます。体の末端までしっかり酸素が行き渡ることで脂肪燃焼効果も上がるといわれているため、高いダイエット効果が期待できそうですね。

4:その上ヘルシー

完全栄養食とも呼ばれる卵は、あらゆる栄養素をバランス良く含んでいることでも注目されています。卵のカロリーは1個あたり約90kcalと、たっぷりの栄養を含みながらヘルシーなのも嬉しいところですね。

まとめ

卵を食生活に取り入れよう!

スーパーなどで安価に手に入る卵は、生活にも取り入れやすい食材。普段の料理にもプラスしやすく、レシピも多いのが嬉しいですね。ゆで卵にすれば腹持ちもよくなり、間食としてもおすすめです。

ぜひ毎日の食生活に、卵を取り入れてみませんか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース