【シャキシャキ!】レタスの美味しさを楽しむおすすめレシピ3つ

【シャキシャキ!】レタスの美味しさを楽しむおすすめレシピ3つ

皆さん、レタスはお好きですか?サラダに欠かせないシャキシャキ食感のレタスですが、サラダ以外にも色々なお料理に使えるんです♪。実は種類も色々あるレタス。その魅力と美味しいレシピをご紹介いたします。

レタスってどんな野菜?

種類いろいろ!

「レタス」と聞いてまず思い浮かぶのは、葉が丸く球形になった「玉レタス」ではないでしょうか。サラダには欠かせない定番の野菜ですね。シャキシャキした歯触りとあっさりした味わいが特徴で、どんな食材とも良く合うのが嬉しいポイントです。

そのほかにも、縮れた葉先が濃い赤色に色づいた「サニーレタス」、そして「サラダ菜」や韓国料理には欠かせない「サンチュ」等も、レタスの仲間です。普通のレタスよりも、サニーレタスやサラダ菜、サンチュの方が栄養が豊富で、β-カロテンやビタミンE、鉄などを多く含んでいます。

美味しいレタスの選び方

美味しいレタスは、鮮度が大切!葉に張りとつやがあるもの、そして切り口がみずみずしく変色していないものを選びましょう。買ってきたら早めに使い切るのも美味しく食べるポイントです。

レタスの美味しさを存分に楽しむ!おすすめレシピ

トマトとレタスのとろとろ卵スープ

まず初めにご紹介するのは、レタスを使った優しい味のスープ。さっと火が通り少ししんなりしたレタスの食感と、トマトの酸味が美味しい一品です。

▶「トマトとレタスのとろとろ卵スープ」のレシピはこちら

韓国風ゆで豚のサラダ仕立て

次にご紹介するのは、サンチュを使ったの一品。お肉を野菜で包んで食べるため、ボリュームたっぷりながら野菜もしっかり摂れる嬉しいメニューです。

▶「韓国風ゆで豚のサラダ仕立て」のレシピはこちら

鶏むね肉とシャキシャキレタスのスープ茶漬け

最後にご紹介するのは、さらっと食べられるスープ茶漬け。鶏むね肉を使うことでヘルシーに仕上がっており、夜食にもピッタリ。レタスのシャキシャキの食感も楽しめる一品です。

▶「鶏むね肉とシャキシャキレタスのスープ茶漬け」のレシピはこちら

まとめ

今日はレタスを食べてみよう!

いかがでしたか?
どんな食材にも合う美味しいレタス。ぜひいろいろなレシピで楽しんでみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース