【ダイエットレシピまとめ】手軽でヘルシー!卵を使ったおかずをご紹介

【ダイエットレシピまとめ】手軽でヘルシー!卵を使ったおかずをご紹介

栄養満点でどんな料理にも合うアレンジ無限大の食材といえば、「卵」!価格が安定していて、お財布に優しいという点も嬉しい食材です。今回のダイエットレシピまとめでは、卵を使った美味しくヘルシーなレシピをご紹介いたします!

管理栄養士おすすめ、卵を使ったダイエットレシピはこちら!

「具沢山スパニッシュオムレツ」

具沢山で栄養たっぷり、見た目も華やかな一品です。具材はレシピ通りでなくても、冷蔵庫に余っているものでもOK!

材料(2人分)

じゃがいも 中1個
たまねぎ 中サイズ半分
パプリカ赤 20g
パプリカ黄 20g
ハム 4枚
塩 少々
こしょう 少々
水 大さじ2
油(炒める用) 少々
卵 3個
油 小さじ1/2
バジル(なくても可) 少々

作り方

1)じゃがいも、たまねぎ、パプリカ(赤、黄)、ハムは食べやすい大きさに切る(1センチ角ほど)。大きさを揃えておくと火の通りが均一になり、見た目も綺麗になります。
卵はボウルにわりいれ、混ぜておく。
2)フライパンに少しの油(炒める用)をいれ、じゃがいもとたまねぎを炒める。水を大さじ2杯いれ、ふたをして蒸してじゃがいもに火をとおす。
3)2にパプリカ、ハムを入れ、さっとまぜ、塩、こしょうをする。
4)卵が入ったボウルに3を入れ、大きく混ぜる。3でつかったフライパンはよくふいておく。
5)綺麗な熱したフライパンに油をいれ、ボウルに入った具材を一気に入れ、数回かきまぜる。(弱火で5分ほど加熱)
6)5がだいたい火が通ってきたら裏返す。裏返すときは、いったん皿に取り出すと裏返しやすいです。両面に火が通ったら、皿に盛り、バジルを飾って出来上がり。

▶「具沢山スパニッシュオムレツ」を使った献立はこちら

ふわとろ卵とごろっと茸のあんかけ丼

たっぷりの茸でヘルシーにボリュームアップ!ふわふわの卵に、茸の歯ごたえがアクセントとなり、自然と噛む回数が増えて満足感もしっかり得られるあんかけ丼です。

材料(1人分)

ご飯 茶碗1杯
卵 Sサイズ2個
塩 少々
油 小さじ1/2
ぶなしめじ 1/4パック
しいたけ 1枚
エリンギ 中1本
★かつおだし 1/4カップ
★しょうゆ 大さじ1/2
★みりん 大さじ1/2
★片栗粉 小さじ1
こねぎ 1/2本

作り方

1)油を熱したフライパンに溶き卵を入れ、塩少々を振り、強火で手早くかき混ぜ、半熟状態でご飯を盛った丼にのせる。
2)ぶなしめじは軸を切りほぐし、しいたけは4等分、エリンギは縦2等分にして食べやすい大きさに切り、★と一緒に①のフライパンに入れる。混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火にして、蓋をして2分ほど煮る。
3)①の丼に②をかけ、小口切りにした小葱を散らす。

▶「ふわとろ卵とごろっと茸のあんかけ丼」を使った献立はこちら

トマ玉アボカド丼

卵に、旬のトマトと栄養たっぷりのアボカドを合わせた、彩り豊かな一品。作り方がとっても簡単なのも嬉しいポイント!

材料(1人分)

トマト 1/2個(75g)
卵 1個(50g)
アボカド 1/4個(35g)
しらす 大さじ2
バター 小さじ1/2
ご飯 120g
★醤油 小さじ1
★わさび 適量

作り方

1)トマトはざく切りにしアボカドは角切りにする。★を合わせてわさび醤油を作る。
2)ボウルに卵を割りれて溶きほぐし、アボカドを加える。
3)フライパンにバターを熱し、トマトを炒めたら②を加えて半熟に仕上げる。
4)ご飯を盛った器に③をのせてしらすをトッピングし、わさび醤油をかける。

▶「トマ玉アボカド丼」を使った献立はこちら

まとめ

他にも卵を美味しく楽しめるダイエットレシピがたくさん!

いかがでしたか?今回ピックアップしてご紹介したレシピ以外にも、卵を使った美味しいダイエットレシピがたくさんあります!ぜひいろいろなレシピにチャレンジして、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね!

▶その他の卵レシピはこちらからチェック!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース