【大注目フィットネス】暗闇ボクササイズのダイエット効果とは?

【大注目フィットネス】暗闇ボクササイズのダイエット効果とは?

大注目の暗闇ボクササイズをご存知ですか?ダイエット効果も期待できる最先端のフィットネスです。大音量の音楽に合わせ、暗闇で体を動かすスタイルが主流で、高い運動効果を得られるそう!暗闇ならではのメリットや、ボクササイズについて詳しくお伝えします。

暗闇ボクササイズのメリットとは?

暗闇×爆音=楽しい

暗闇ボクササイズは、暗闇の中で音楽に合わせながら行うボクササイズのこと。クラブで踊るような感覚で、楽しくエクササイズを行うことができます。

また、暗闇ということもあり周囲の目をあまり気にせず運動に没頭できるため、集中力が高まるという効果も!大音量の音楽もその効果を高めてくれると考えられます。さらに、非日常感を味わうことができ、高揚感も得られるそうですよ。

暗闇×爆音=交感神経を刺激

暗闇と爆音は、交感神経を刺激するといわれています。交感神経とは自律神経のひとつで、心拍数や筋肉への血流量を増やす働きがあり、覚醒状態を維持してくれます。これにより、集中力がぐっと高まるのです。

また、交感神経には脂肪分解を助ける作用も。食事をすると脳の満腹中枢が刺激されますが、満腹中枢は交感神経が司っています。そのため、交感神経がきちんと作用していると、アドレナリンの分泌により脂肪細胞に働きかけ、脂肪の分解や燃焼が進むと考えられるのです。

暗闇×爆音=ストレス解消

暗闇には脳活動の周波数のうち、緊張させるβ波を軽減させ、リラックスさせるα波を増長してくれる効果があるそう。リラックスした状態で運動に取り組むことで、疲れやストレスの解消効果が期待できます。

さらに、ボクササイズ自体もストレス解消効果が高い運動だといわれています。ボクササイズは運動量が多く、最初のうちはへとへとになることも。しかし、音楽にあわせて行うと、多少きつい運動でも楽しく没頭することができます。さらに、拳を思い切り突き出し続けると、気持ちのもやもやが晴れていく効果が期待できるそうですよ。

次のページでは、暗闇ボクササイズのダイエット効果について解説いたします!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース