【今日のダイエット献立】大満足な肉みそ中華粥の献立<578kcal>

【今日のダイエット献立】大満足な肉みそ中華粥の献立<578kcal>

今日の献立は、寒い朝にもおすすめ、身体がぽかぽか温まる中華粥。今が旬の小松菜の和え物も合わせて、栄養のバランスもバッチリです。大満足な肉みそ中華粥献立で、1日をHAPPYにスタートしましょう♪

今回のメイン料理はこれ!

肉みそ中華お粥【396kcal】

朝食のメインは、うまみたっぷりの肉みそがのった中華粥をどうぞ!お粥は水分が多いため、満足感がしっかり得やすいのも嬉しいポイント。肉みそを事前に作っておけば、忙しい朝の調理がより時短になりますよ♪

▼材料(1人分)

豚ひき肉 1/4パック(50g)
ねぎ 1/4本
桜エビ ひとつかみ
ごま 小さじ2/3
生姜 少々
甜麺醤 小さじ2
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
ごはん 茶碗1杯(120g)
水 1カップ(200ml)~
中華スープの素 小さじ1/2
小葱(小口切り) 少々

▶「肉みそ中華お粥」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGood バランス!

小松菜と納豆のねばねば和え【93kcal】

今が旬のお野菜といえば、栄養たっぷりの小松菜!レンジだけで作れるお手軽副菜です。

▼材料(1人分)

小松菜 2茎
長芋 3cm(30g)
納豆 1/2パック
たらこ(ほぐす) 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
かつおぶし 少々

▶「小松菜と納豆のねばねば和え」の作り方を見る

バナナと豆乳のスムージー【64kcal】

手軽にエネルギーを補給できるバナナを使ったスムージー。こちらもミキサーに入れて混ぜるだけ、忙しい朝にぴったりのお手軽簡単レシピです。

▼材料(1人分)

豆乳(無調整) 1/2カップ(100ml)
バナナ 1/2本

▶「バナナと豆乳のスムージー」の作り方を見る

この献立の栄養バランスをチェック!

バランス◎の朝食で目覚めスイッチON!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:糖質からのエネルギー産生をサポート!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助け、健やかな肌を作るのにも欠かせないビタミン!
・カルシウム:骨粗鬆症予防や、イライラを緩和する効果も。

【今日のダイエット献立】疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋<540kcal>

管理栄養士からのアドバイス

主食・主菜・副菜がしっかり揃う朝食を摂ることで、眠っていた身体が活動モードに入る大切なスイッチになります。その結果、代謝が上がり、やせやすい体の状態にしてくれますよ。

ビタミンB1はエネルギーを作るために欠かせない栄養素。また、骨を強くし骨粗鬆症予防にはもちろん、イライラ緩和にも役立つカルシウムや、健やかな肌を作るためには欠かせないビタミンCもたっぷり摂れる献立となっています。

【超簡単?!】「おかゆダイエット」が人気の3つの理由とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース