【今日のダイエット献立】疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋<540kcal>

【今日のダイエット献立】疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋<540kcal>

いよいよ冬本番!あつあつの鍋が恋しい季節ですね。今日の献立は、冬が旬のたらを楽しむみぞれ鍋。大根おろしには消化酵素が含まれており、何かとお付き合いの多い年末年始のお疲れな胃にも優しい献立です。

今回のメイン料理はこれ!

かぶとたらのみぞれ鍋【210kcal】

今が旬のたらが主役のアツアツの鍋。調理に油をつかわない鍋料理は、減量中にぜひおすすめしたいメニューです。野菜もかさが減りたっぷりと食べられる点が嬉しいですね。
大根おろしでさっぱりといただけますよ。

▼材料(1人分)

かぶ 1個
鱈 1切れ
かぶの葉 4本
大根(おろし) 1/2カップ
白菜 大2/5枚
人参 4cm(40g)
★だし汁 1カップ
★酒 大さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2
★しょうゆ 小さじ1/2

▶「かぶとたらのみぞれ鍋」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ところてんのマヨサラダ【115kcal】

ダイエッターさんに人気のヘルシー食材、ところてん。そのまま食べることの多いところてんですが、こうしてサラダにすることでまた新たな魅力を楽しめますよ。つるっとしたところてんと、シャキシャキのきゅうりがベストマッチで食感も楽しめる一品です。

▼材料(1人分)

ところてん 1パック(100g)
きゅうり 1/4本
ハム 1枚
トマト 1/2個
マヨネーズ 小さじ2
ポン酢 小さじ1
練りからし 小さじ1/4

▶「ところてんのマヨサラダ」の作り方を見る

切昆布の炒め煮【64kcal】

食物繊維やミネラルが豊富な昆布を美味しく楽しむ一品。ごま油の香りが食欲をそそります♪

【食物繊維がたっぷり】ダイエット中に食べたい「きのこ」の栄養とおすすめレシピ3選

▼材料(1人分)

切昆布(生) 50g
人参 2cm(20g)
ぶなしめじ 1/3パック(30g)
さつま揚げ 1/2枚
ごま油 小さじ1/2
★かつおだし 大さじ3
★しょうゆ 小さじ1/2
★みりん 小さじ1/2
ごま 少々

▶「切昆布の炒め煮」の作り方を見る

ごはん 90g【151kcal】

ごはんはしっかり計量することで食べ過ぎ防止に♪

この献立の栄養バランスをチェック!

2種類の食物繊維ですっきりお腹をサポート!

★栄養バランスポイント
・カルシウム:骨粗鬆症予防や、イライラを緩和する効果も。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助け、健やかな肌を作るのにも欠かせないビタミン!
・食物繊維:腸内環境を整え、スムーズなお通じをサポート!

管理栄養士からのアドバイス

野菜に多く含まれる不溶性食物繊維、そしてところてんや昆布等の海藻類に多く含まれる水溶性食物繊維と、2種類の食物繊維がしっかり摂れるこちらの献立。スムーズなお通じをサポートしてポッコリお腹解消にも役立ちます。

また、骨を強くする骨粗鬆症予防にはもちろん、イライラ緩和にも役立つカルシウムや、健やかな肌を作るためには欠かせないビタミンCもたっぷり摂れる献立となっています。
アツアツの鍋が恋しい冬の時期、ぜひ作ってみてくださいね♪

【実は低カロリーじゃない!】冬の定番「鍋」をヘルシーに仕上げる方法とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース