【運動が苦手でも◎】お腹周りを鍛える下腹トレーニングをご紹介!

【運動が苦手でも◎】お腹周りを鍛える下腹トレーニングをご紹介!

ダイエットで引き締めたい部位と言えばお腹周りではないでしょうか?ポッコリとしたお腹は目立ちやすく、オシャレにも影響しやすいので気になる方も多いと思います。そこで今回は、運動が苦手な方や時間がない方でも取り入れやすい、簡単な下腹トレーニングを紹介いたします!

下腹トレーニングを行うメリット

ポッコリお腹を解消し、スッキリお腹に!

ポッコリとたるんだお腹は服を着たときのシルエットにも影響しやすいです。ボディラインが出るような服を着たとき、下腹がぽっこりと突き出していると服をオシャレに着こなせませんし、何となく老けた印象になってしまいます。

下腹トレーニングを行い、お腹をスッキリさせることでオシャレの幅も広がりますし、若々しい印象になります。

美姿勢をキープしやすくなる!

スマホやパソコンに夢中になっているときや立っているときなど、気づくと背中が丸まったり、お腹を突き出したような姿勢になっている…といったことはありませんか?

人は気を抜くと自然と楽な姿勢になってしまいます。意識してよい姿勢を保ってみるとわかると思いますが、よい姿勢を維持するためには下腹の筋肉を使う必要があります。

下腹の筋肉を鍛えることでよい姿勢を保ちやすくなり、よい姿勢を保つことでより筋肉量アップにつながるという好循環につながります。スッと背筋が伸びた美姿勢はスタイルよく見えますので、ぜひ意識したいですね。

また、美姿勢がキープされることで肩こりや腰痛の予防・解消にも効果が期待できます。

便秘解消効果も期待できる!

女性に多い悩みのひとつである便秘。便秘の原因として食物繊維不足や水分不足、ストレスなど様々な事柄が挙げられますが、便を押し出す力が弱まっていることが原因となっている可能性もあります。

下腹の筋肉を鍛えることで便を押し出す力が強くなりますし、下腹トレーニングが腸への刺激となるので便秘解消効果が期待できます。

【どうして?】ダイエット中に便秘になりやすい理由と解消法

おすすめトレーニング:ニートゥチェスト

手順1

両膝を立て床に座り、両手を体の横に付く。

手順2

両足を上げ、顔と膝を近づけるようにする。

手順3

息を吐きながら膝と顔をゆっくり遠ざけ、息を吸いながら戻す。

ポイント

・ひとつ動作は4秒かけて行いましょう。
・10回×2セット行いましょう。
・腰痛のある方は注意しましょう。

まとめ

下腹トレーニングでスッキリお腹をゲットしましょう!

いかがでしたか?
今回紹介した下腹トレーニングは、テレビを見ながらでも手軽にできるので、忙しい方でも無理なく取り入れることができます。下腹トレーニングを行い、スッキリとしたお腹をゲットしましょう!

【今日からできる!】ペットボトルを使った筋トレメニュー4選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース