【疲れ目も頭もスッキリ】簡単にできる「こめかみマッサージ」をご紹介!

【疲れ目も頭もスッキリ】簡単にできる「こめかみマッサージ」をご紹介!

パソコンやスマホを長時間使うことの多い現代人。気付くとなんだか目の疲れを感じたり、頭がシャキッとしないと思う事はありませんか?そこで今回は、オフィスでも自宅でも手軽にできる、簡単こめかみマッサージをご紹介します!

2020年04月02日

「こめかみマッサージ」とは?

こめかみのツボを刺激して疲れ目を解消!

デスクワークなどで目に疲れを感じたとき、無意識にこめかみを押さえたことはありませんか? 実は、こめかみにはツボがあり、適度な刺激を与えることで血行が促され、疲れ目解消につなかりますし、疲れてぼーっとした頭をシャキッとさせる効果も期待できます。 【1日10分で◎】マッサージダイエットの驚くべき効果

こめかみマッサージの方法

デスクワークの合間に簡単マッサージ!

1.椅子に座り、両手で握り拳を作りこめかみに添える。 2.息を吐きながら両手で頭を押すようにして挟む。 ・目安は3秒×5~10回

こめかみマッサージを効果的におこなうコツ

コツ1:気持ちいいと感じる強さでこめかみを押す

こめかみを押すときの力は弱すぎると効果が出にくくなりますし、強すぎるとあとで痛みが出てしまう可能性があります。 適度な刺激を与えるためにも、「気持ちいい」と感じる程度の力加減で押すようにしましょう。

コツ2:食後は避ける

こめかみマッサージを行うことで血行がよくなると、消化器官への血流が減り消化不良につながる可能性があります。食後は30分~1時間程度あけてからマッサージをおこないましょう。

コツ3:飲酒後は避ける

飲酒後は血行がよくなることで酔いが回りやすくなってしまい、体調不良につながる可能性があるので避けるようにしましょう。

まとめ

こめかみマッサージで疲れ目解消!

いかがでしたか? 今回紹介したこめかみマッサージはデスクワークの合間にもできるので、疲れを感じたときに手軽におこなうことができます。こめかみマッサージで血行を促し、疲れ目を解消しましょう! 【下半身太りさん必見】むくみ解消への近道は「足の甲マッサージ」にあり!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

藤井 歩(管理栄養士)

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。


カテゴリ別ニュース