【5月12日はアセロラの日!】ビタミンCたっぷりのスーパーフード「アセロラ」の栄養効果

【5月12日はアセロラの日!】ビタミンCたっぷりのスーパーフード「アセロラ」の栄養効果

皆さんはアセロラという果実をご存じですか?アセロラそのものを食べたことはなくても、ジュースやお菓子などの加工食品を口にしたことはあるという方も多いのではないでしょうか。実は、アセロラはその小さな実にたっぷりの栄養が詰まっています。そこで今回は、アセロラの日の由来やアセロラの栄養効果について紹介いたします!

アセロラの日の基礎知識

「アセロラの日」ってどんな日?

アセロラの日は1999年(平成11年)に沖縄県本部町によって制定された記念日です。アセロラは温暖な気候で生育する植物なので、日本国内での主な生産地は沖縄県。

中でも、沖縄県本部町は日本最大のアセロラの生産地であり、初収穫の時期に合わせて、5月12日はアセロラの日と制定されました。アセロラの日には、沖縄ではアセロラをPRするためのイベントもおこなわれています。

アセロラとはどんな果物?

アセロラの基礎知識

さくらんぼのような鮮やかな赤と丸くて可愛らしい見た目と甘酸っぱい味わいでが特徴のアセロラ。しかし、アセロラそのものが売られているのを見たことがない、という方も多いのでは?

アセロラは皮が薄く日持ちがしないため、日本最大の生産地である沖縄ですら生のアセロラはあまり流通していません。最近では冷凍アセロラも販売しているスーパーもありますが、一般的にはアセロラジュースやジャム、ゼリーなどの加工品として販売されている場合がほとんどです。

【ひと手間で美味しさアップ】甘みと酸味をさらに引き出す「フルーツマリネ」レシピ

アセロラの栄養効果

ビタミンCはレモンの17倍!

アセロラというとビタミンCが豊富な果物というイメージがあるのでは?実際に、アセロラにはレモンの17倍のビタミンCが含まれており、果物の中ではトップクラスの含有量です。

ビタミンCはコラーゲンの生成に関わる栄養素なので、お肌のハリや潤いを保つ効果が期待できます。また、抗ストレスホルモンであるアドレナリンの合成にビタミンCが使われるので、ストレスに強い身体作りにも役立ちます。

さらに、ビタミンCは鉄分の吸収率を上げる働きがあり、貧血予防にも効果的です。

【春の味覚を楽しむ♪】いちごを使ったヘルシースイーツ5選

ポリフェノールでアンチエイジング!

アセロラにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。アントシアニンには強い抗酸化作用があり、細胞の老化を抑えることでシミやそばかすを抑える効果が期待できます。

また、アントシアニンには目の網膜に存在するロドプシンの再合成を促す働きがあり、疲れ目の解消や視力回復に役立つといわれています。

まとめ

アセロラで美肌をめざしましょう!

いかがでしたか?
果物の中ではあまりなじみのないアセロラですが、抗酸化作用のある栄養素が豊富でアンチエイジングや美肌に効果的な食品です。アセロラの日はアセロラを使ったジュースなどを楽しんでみてくださいね。

出典:アセロラの日を密着レポート(ニチレイ) アクセス日:2020年3月27日
(http://acerola.nichirei.co.jp/0601/)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース