【ひと手間で美味しさアップ】甘みと酸味をさらに引き出す「フルーツマリネ」レシピ

【ひと手間で美味しさアップ】甘みと酸味をさらに引き出す「フルーツマリネ」レシピ

そのままでも十分においしいフルーツ。しかし、ひと手間をかけることでぐっとフルーツの爽やかな甘みや酸味が引き立つことをご存知ですか?今回は、野菜をおいしくする調理法のひとつ、フルーツマリネをご紹介します。

意外な調理法

あなたはフルーツをどのように調理して食べていますか。そのままでもおいしいのがフルーツですが、ゼリーやタルト、ジェラートにしてもおいしく食べることができます。様々あるフルーツの調理法の中で、今回ご提案したいのは「フルーツマリネ」です。

マリネとは

マリネとは、一工夫で素材をグンとおいしく変化させる調理法。酢、レモン汁、油、香辛料などを混ぜ合わせて作られた漬け汁に、肉・魚・野菜などを浸すレシピが一般的です。

このマリネという調理法とフルーツは意外にも相性が良く、ひと手間加えるだけでいつもとは違った味わいが楽しめます。食材の相性によっては、まるでおしゃれなレストランの様な彩りよいマリネが作れるかもしれませんよ。

【シャキシャキ食感を楽しむ!】万能食材「レタス」の魅力とアレンジレシピ3選

いちごのつやぴかマリネ

いちごをグラニュー糖でマリネするレシピです。いちごにグラニュー糖をかけて、合わせておくだけのお手軽調理です。マリネすることによっていちごの表面につやが出て、見た目も綺麗になります。

グラニュー糖の甘さがプラスされるので、酸味が強いイチゴとの相性が良いでしょう。最後に粗挽き黒胡椒をかけることで、いつもとは違った刺激的なデザートに仕上がります。

▶「いちごのつやぴかマリネ」レシピはこちら

グレープフルーツとかぶのマリネ

グレープフルーツの酸味とかぶの甘みが相性抜群のマリネ。塩を振って10分おいたかぶに、グレープフルーツの果肉と酢・オリーブオイルを加えて袋に入れ、30分待つだけで完成です。

葉も捨てずに一緒にマリネすることでビタミンC、カルシウムも摂取できます。かぶのホワイトと葉のグリーンにグレープフルーツの色味が加わることで見た目も鮮やか。ぱらぱらと振りかけた黒胡椒でぐっと味が引き締まります。

▶「グレープフルーツとかぶのマリネ」レシピはこちら

他にもレシピはたくさん!

ここでご紹介した以外にもたくさんのフルーツマリネのレシピがあります。果物だけでマリネして、デザート感覚で食べるだけではなく、肉・魚・野菜などと一緒にマリネすることで副菜としてもおいしく食べられます。意外な組み合わせが思わぬおいしさを呼ぶかもしれません。

今回ご紹介したいちごやグレープフルーツ以外にも、バナナ、リンゴ、キウイ、ぶどう、ブルーベリーなど様々なフルーツを活用してビタミンたっぷりのおいしいマリネを作ってみてはいかがでしょうか。

【いっぱい食べても大丈夫?】やせる「野菜スープ」の簡単レシピ4選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース