【自宅で簡単エクササイズ】体幹バランスキープにチャレンジしよう!

【自宅で簡単エクササイズ】体幹バランスキープにチャレンジしよう!

バランスボールは持っているけれど、いつの間にか使わなくなり、今は押し入れの中…なんて方、いらっしゃいませんか?今回は、バランスボールを使って簡単に体幹を強化できる「体幹バランスキープ」をご紹介。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

「体幹バランスキープ」について知りたい!

体幹を鍛えるメリットとは?

体幹とは身体の中心部分のこと。両腕と両脚、そして首より上をのぞいた、胴体の部分を指します。体幹を鍛えることで、身体が引き締まるだけでなく、身体の安定性が増したり、姿勢がよくなったりといったうれしい効果が期待できますよ。

【目指せ!やせ体質】ダイエットの効率をあげる「体幹トレーニング」

体幹バランスキープってどんな運動?

バランスボールを使って体幹を強化するこちらのエクササイズ。バランスが良く、疲れにくい身体作りにつながります。腹筋と背筋の両方を同時に鍛え、体幹部分を安定させることで、全身のバランスが整いますのできれいな姿勢づくりにも役立ちますよ。

2STEPで簡単!「体幹バランスキープ」のやり方

STEP1

バランスボールをお腹の下に置き、四つん這いになります。

STEP2

右腕と左足を床から上げて伸ばし、キープします。このとき、上げている右腕と左足は、床と平行になるように意識しましょう。

「体幹バランスキープ」ここがポイント!

*目安は10秒×片側2回
*キープ中はゆっくりした呼吸を繰り返しましょう。
*逆側も忘れずに!左右両方行いましょう。

まとめ

ぜひ、毎日の習慣に!

いかがでしたか?
体幹バランスキープは、バランスボールさえあればいつでもチャレンジできます。体勢をキープするのがちょっぴり辛いけれど、その分、効果は抜群。朝起きたとき、テレビを見ているとき、お風呂上り、夜寝る前など…ぜひ日々のちょっとした時間に取り入れて、体幹を鍛えていきましょう!

【自信が持てる体へ】自宅で簡単「内ももシェイプ」で美尻&美脚をゲット

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース