【下半身を強化!】テレビを見ながらできる「英雄のポーズ」でやせ体質へ

【下半身を強化!】テレビを見ながらできる「英雄のポーズ」でやせ体質へ

ここでご紹介する「英雄のポーズ」は、ヨガの中でも代表的なポーズで、両足を地面につき両手を上にかかげるポーズです。全身を使うポーズですが難易度が低く、初心者の方にもおすすめです。広いスペースも道具もいらない、とても手軽にできるポーズですよ♪運動不足から下半身の筋力の低下が気になる方、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

2020年09月16日

「英雄のポーズ」はこんな人におすすめ!

「英雄のポーズ」には、主に下半身を鍛える効果があります。大きな筋肉が集まる下半身を鍛えると、基礎代謝量が上がり、やせやすく太りにくい体質も目指せます。 足腰の筋力が落ちてきた…下半身のたるみが気になる…など、特に下半身に悩みを持つ方におすすめです。他にも、肩や背中、体幹の筋力の向上や凝りの改善も期待できます。 【お家時間を充実させよう!】ダイエット効果も抜群!ヨガの基本「三角のポーズ」

「英雄のポーズ」のやり方とポイント

①右足を前、左足を後ろに開く

ポイント:足幅は肩幅の2~2.5倍ほどと、少し広めに開いてください。ただし、きつい方は自分の開ける幅でよいです。無理はせず、徐々に慣れてきたら足幅を調節してみてください。 つま先、骨盤を正面に向けることも意識してみてください。

②息を吸いながら両手を頭の上で合掌する

ポイント:この時肩が上に上がらないように意識しましょう。肩に力をいれずに、落とすイメージで行ってください。 背骨は床と垂直にし、前傾姿勢になってしまう方は、腰の位置を少し高くして顎を引きます。

③息を吐きながら右ひざを曲げてキープ

キープしながらゆっくり腹式呼吸を5回繰り返しましょう。 ポイント:右ひざを曲げすぎないように注意しましょう。右足の太ももと床が平行になるように、またはひざが90度に曲がるところで止めて、体を真下に落とすことを意識してみてください。重心は、両足とも均等にかけましょう。 また、この時呼吸を止めてしまうと、血圧が上昇してしまう恐れがあるので注意してください。大きな呼吸は、身体全体に酸素を巡らせることもできます。 ※手順①~④を左右均等に、平等に行いましょう。

まとめ

ヨガは筋トレとは違い、きつい思いをして鍛えるものではなく、呼吸や姿勢を意識しながらゆっくりと、気持ちよいと思える姿勢で行うものです。その中でも、初心者向きの簡単なポーズなら、さらにハードルも下がってやる気も出てきますよね。 運動不足を感じている方、ぜひこの「英雄のポーズ」を毎日の習慣に取り入れてみませんか?ゆっくりとした呼吸で、リラックスできる時間を作ることも大切ですね。 【代謝を促してやせ体質へ】ダイエットにも嬉しい「夜ヨガ」3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

佐藤 友香(管理栄養士)

1992年生まれ、福島県出身、東京都在住。1児の母。大学卒業と同時に管理栄養士の資格を取得後、保育園にて勤務。離乳食、乳幼児食、アレルギー食に携わり、栄養相談や食育活動も得意分野。現在はフリーランスとして栄養に関するコラム執筆を中心に活動。


カテゴリ別ニュース