【お家ヨガで心身を鍛える】股関節のストレッチにも最適な「戦士のポーズ」
古代インドで生まれたヨガは、今では世代問わずに人気ですよね。自宅でもちょっとした時間で行えるヨガは、運動が苦手な人でも取り組みやすいのが魅力です。今回は、ヨガの中でも代表的なポーズのひとつである戦士のポーズのやり方と、その効果を解説します!
2020年09月21日
戦士のポーズのメリット
下半身が強化される
足を大きく開いて膝を曲げる戦士のポーズは、下半身を強化することができます。下半身が強化されることによって、血流が良くなり、代謝が向上しますので、太りにくい体を作ることが出来ます。 また、下半身の筋肉の中でも、特に太ももの裏やお尻の筋肉を鍛えてくれますので、美脚や美尻を作りたいという方にもおすすめです。
股関節のストレッチにも効果的
戦士のポーズは、股関節の可動域を広げて柔軟にしてくれます。股関節が硬くなることによって、浮腫みやすくなる、姿勢が悪くなる、太りやすくなる、腰痛など、様々な悪影響が出てきます。中でも、デスクワークなどで長時間座っているなど、同じ姿勢でいると股関節の筋肉が緊張して硬くなってしまうため、ほぐしてあげることが大切です。 また、両腕を伸ばすことで股関節だけでなく、肩周りのストレッチにもなりますよ。
Let's try!「戦士のポーズ」
Step①
足を開いて右足のつま先は外に、左足のつま先は内側に向ける。
Step②
息を吸いながら両手を左右に開く。(手のひらを床に向ける)
Step③
息を吐きながら右ひざを曲げてキープ。 ※キープしながらゆっくり腹式呼吸を5回繰り返し、反対側も同様に行いましょう!
意識してほしいポイント
ポイント①
両手を開く時は肩の高さをキープして、両腕をまっすぐ伸ばしましょう。また、肩に力を入れずに、上半身ではなく、下半身に力を入れるように意識しましょう。
ポイント②
曲げていない方の足が床から浮かないように、しっかりと床を踏みましょう。自宅でもヨガマットを使うことで、足裏全体で床を踏み込みやすくなるため、下半身を安定させることが出来ます。
ポイント③
ひざが内側に倒れないように、曲げるひざが足首の上に来るようにしましょう。また、体が前に倒れないように、左右の骨盤を水平にするように意識しましょう。鏡の前で行うと、ひざの位置や体が真っ直ぐになっているかを確認できます。慣れないうちは鏡を見ながら確認するのがおすすめです! 【下半身を強化!】テレビを見ながらできる「英雄のポーズ」でやせ体質へ
まとめ
お家ヨガでリフレッシュ♪
下半身を強化する戦士のポーズについてお伝えしました。ヨガには体を鍛えるだけではなく、深い腹式呼吸をすることによって副交感神経を高め、リラックスする効果があります。 また、ヨガをすることによって集中力が高まるとも言われ、最近では女性だけでなく、男性でもヨガを日常に取り入れている方が増えています。 何かとストレスが多い時代だからこそ、みなさんも毎日のお家ヨガで体と心を整えて、ストレスに負けない強い心身を手に入れましょう! 【お家時間を充実させよう!】ダイエット効果も抜群!ヨガの基本「三角のポーズ」
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
河村 桃子(管理栄養士)
管理栄養士として病院やクックチル(食材を調理加熱したあとに急速に低温冷却しチルドの状態で管理する調理法)のコンサルティング、栄養専門学校講師の業務に携わる。現在はフリーランスの管理栄養士として、「今日の食事で明日の自分は変わる」をモットーに、コラム執筆や特定保健指導、レシピ提案、食事講座など働く大人の食事サポートを行っている。