【今日のダイエット献立】ほかほか♪白菜のクリーム煮献立<454kcal>

【今日のダイエット献立】ほかほか♪白菜のクリーム煮献立<454kcal>

今日の献立は、冬が旬の「白菜」が主役!体がぽかぽか温まる、やさしい味わいのクリーム煮に仕上げます。ビタミンやミネラルがしっかり補えるよう、ミニトマトやブロッコリーを組み合わせてバランスの良い仕上がりに。ダイエットプラスの管理栄養士がセレクトした栄養バランス抜群の献立で、健康的な理想の身体を手に入れましょう♪

今回のメイン料理はこれ!

白菜とあさりのクリーム煮【194kcal】

献立の主役は、冬が旬の白菜に、うまみたっぷりのあさりを合わせたクリーム煮です。ほっこり優しい味わいで、体がぽかぽか温まること間違いなしですよ。カルシウムがたっぷり摂れる点もうれしい一品です。

▼材料(1人分)

白菜(1/4カット) 2枚分(150g)
あさり(砂抜き済み) 中位12~13個(100g)
豚もも肉 1.5枚(30g)
酒 大さじ1
中華スープの素 小さじ1/2
牛乳 1/2カップ(100ml)
水溶き片栗粉 適量
塩こしょう 少々
小葱(小口切り) 1本

▶「白菜とあさりのクリーム煮」のつくり方はこちら!

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ブロッコリーのえのき中華あんかけ【31kcal】

メインのおかずだけでは不足している緑黄色野菜を、しっかりと補うことができるのがこちらのおかず!ブロッコリーには、美容にも健康にも欠かせないβ-カロテンやビタミンC、食物繊維がたっぷり含まれていますよ。ブロッコリーを大きめにカットすることで食べ応えも抜群な一品です。

▼材料(1人分)

茹でブロッコリー 4個
えのき 1/4パック
中華スープの素 小さじ1/4
水 50ml
塩 少々
水溶き片栗粉 適量
粗挽き黒こしょう 少々

▶「ブロッコリーのえのき中華あんかけ」のつくり方はこちら!

ミニトマトとわかめのサラダ【27kcal】

カラフルなミニトマトが華やかな一品。食卓がパッと明るくなりますね。とても簡単なのに、ミニトマトのビタミン、ワカメの食物繊維、そしてしらすのカルシウムで栄養満点。あと一品ほしいな…というときにも大活躍するレシピです。

▼材料(1人分)

カットわかめ 1g
ミニトマト 3個
しらす 大さじ1(5g)
★砂糖 小さじ1/2
★酢 小さじ1/2
★塩 少々

▶「ミニトマトとわかめのサラダ」のつくり方はこちら!

ごはん 120g【202kcal】

ごはんは大切なエネルギー源。食べすぎないよう、量をしっかりチェックして盛り付けましょう。

【ココが知りたい!】精白米、発芽玄米、玄米、胚芽米のどれを選べば良いの?

この献立の栄養バランスをチェック!

栄養満点◎の献立で健康的な体作り♪

★栄養バランスポイント

ビタミンC:抗酸化作用を持ち、美容や健康に欠かせないビタミン。

カルシウム:健やかで丈夫な骨を作るのに欠かせない栄養素。現代人は不足しがちなため、意識して摂りたい栄養素。

食物繊維:食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、水溶性食物繊維は、コレステロールや糖の吸収を抑える働き、不溶性食物繊維は便のかさを増やして排便しやすくする働きが知られている。

管理栄養士からのアドバイス

冬に旬を迎えるおいしい「白菜」が主役のクリーム煮は、まろやかで優しい味わいが魅力。緑黄色野菜やきのこ、ワカメなど、サイドメニューで様々な食材を組み合わせることで、美容や健康に欠かせない栄養素をバランスよくしっかり摂ることができますよ。

お野菜は全て大きめにカットしてあるため、食べ応えも抜群!自然と噛む回数も増えて、代謝アップ、満腹感アップにもつながります。管理栄養士おすすめの冬の献立、ぜひお試しくださいね。

【旬の野菜】冬に美味しくなる「春菊」の栄養効果とおすすめレシピ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース