【高級食材の魅力が知りたい!】くるまえびの栄養とおすすめレシピ

【高級食材の魅力が知りたい!】くるまえびの栄養とおすすめレシピ

高級食材として使われるくるまえびは、お正月やお祝いの席などで食べることが多いですよね。今回は、そんなくるまえびの栄養と、おすすめレシピをご紹介します。

そもそもえびってどんな食材?

えびの多くが高級食材!

えびは熱帯から寒帯にまで広く分布していて、3000種類ほどいると言われています。その中でも、日本で食用として食べられているのが20種類ほどです。代表的なものにくるまえび、いせえび、あまえび、ブラックタイガー、しばえびなどがありますが、多くが高級水産物として利用されています。

えびは縁起ものとされている

腰の曲がったえびの形がお年寄りを連想させることから、えびは長寿の象徴とされています。また、火を通すと赤くなることから縁起ものとされ、お祝いのときの食事やお正月などに多く使われています。

くるまえびってどんなえび?

くるまえびの特徴

くるまえびは、全長が約20cmで、頭から尾にかけて薄茶色の縞の模様が入っているのが特徴です。腰を曲げた形とこの縞模様が、車輪のように見えることから、くるまえびという名がついたと言われています。

くるまえびの旬

くるまえびの旬は、天然のものは6~8月にかけての夏。養殖のものは秋から冬にかけてです。最近では天然のものは手に入りにくくなり、養殖のものが出回ることが多くなりました。

くるまえびは需要が高い!

くるまえびは肉質が締まっていて、甘みとうまみが強く、味が良いため、需要の高いえびです。天然のものだけでなく、養殖のものも高値で取り引きされることが多い食材です。

くるまえびの栄養

たんぱく質が豊富

くるまえびは、低脂肪・高たんぱく質の食材です。ダイエット中など、カロリーを抑えたいときのたんぱく源としておすすめです。
たんぱく質は糖質、脂質と共に3大栄養素の1つで、からだのエネルギー源になります。また、筋肉、臓器、皮膚などからだを構成する基本の成分です。丈夫なからだをつくるための、大切な栄養素です。

くるまえびにはタウリンが豊富!

くるまえびにはアミノ酸の一種のタウリンが多く含まれています。タウリンは肝機能を高めたり、血圧を下げたりする働きがあるとされ、効果が期待されています。栄養ドリンクの成分としても多く使われています。
タウリンは水溶性のため、水に溶けだしやすい性質がありますが、熱には強いのが特徴です。そのため、スープや鍋にして汁ごと食べると、効率よくタウリンを摂ることができます。

赤くなるのはアスタキサンチン

くるまえびを加熱すると赤くなるのは、色素成分のアスタキサンチンによるものです。アスタキサンチンはカロテノイド系の抗酸化物質で、活性酸素の働きを抑えます。活性酸素は、増え過ぎると過酸化脂質を作り出し、動脈硬化や免疫力の低下につながります。これらを予防するためにも大切な成分です。

くるまえびのおすすめレシピ

香りエビのサクサクトースター焼き

エビにスパイスをつけてトースターで焼いた、シンプルなメニューです。くるまえびの甘みと身の締まった食感が味わえる、おすすめメニューです。

▶「香りエビのサクサクトースター焼き」レシピはこちら

フライパンで作る本格パエリア

くるまえびを使って炊いた本格パエリアです。くるまえびのうまみと栄養成分を丸ごと食べられます。パーティーのときにもおすすめですよ。

▶「フライパンで作る本格パエリア」レシピはこちら

アスパラのベーコン巻き

少量の調味料だけ使い、くるまえびの甘みを生かしています。お酒と一緒に食べるのもいいですね。

▶「アスパラのベーコン巻き」レシピはこちら

まとめ

特別な食材は食事に気持ちが込められる

日常の食事にはなかなか使うことができませんが、お祝いの席やパーティーなどのときには、ぜひ使ってみてください。特別な気持ちが食事にも込められるのではないでしょうか。ぜひくるまえびの美味しさを、たくさんの人と楽しんでみてくださいね。

【参考文献】
・栄養素の通になる/女子栄養大学教授 上西一弘/女子栄養大学出版部/2018年3月発行
・食材事典/廣田孝子/株式会社学研プラス/2019年11月第3版発行

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース