【独特な香りが魅力!】香味野菜の代表格・セロリの栄養とおすすめレシピ3選

【独特な香りが魅力!】香味野菜の代表格・セロリの栄養とおすすめレシピ3選

料理の香りと味を引き立てる香味野菜のひとつ「セロリ」。料理の主役になることは少ないものの、実はビタミンやミネラルを含み、私たちの身体にうれしい効果も期待できる食材です。そこで今回は、セロリに含まれる魅力的な栄養素と、セロリをたっぷり使ったおすすめレシピをご紹介します。

セロリってどんな食材?

薬として使われていた植物

セロリはもともと食用ではなく、薬用植物として古代ギリシャやローマなどで使われていました。鎮静作用や整腸作用のある薬・香料として活用されていたそうです。
今のようにセロリを食べるようになったのは、17世紀に入ってから。ヨーロッパで食用セロリの栽培が始まりましたが、日本に広く知られるようになったのは、さらに時代が進んだ昭和30年代(1955年以降)のことでした。

セロリの別名は「セルリー」

「セルリー」と呼ばれる野菜がスーパーなどで売られているのを見かけたことはありませんか?
セルリーとは、ずばり「セロリ」のこと。セロリは英語で「celery」と書きますが、フランス語なまりで読むと「セルリー」となることが由来しています。
たとえば、農林水産省が定める法令で使われているのは、「セロリ」ではなく「セルリー」という名称です。また、長野県や山形県で生産されるセロリは「セルリー」という名が入ったブランド名で販売されています。
商品名が「セロリ」でも「セルリー」でも、食材そのものに違いはありません。安心して、同じように調理してみてくださいね。

セロリに期待できる健康・美容効果

「ビタミンK」は血液凝固とカルシウムの定着に役立つ

セロリに豊富に含まれる栄養素のひとつがビタミンKです。
ビタミンKは、血液を凝固させる物質を作るのを助けるため、ケガをした時に血を止めやすくしてくれます。またビタミンKは、カルシウムの吸収率を高め、作られた骨や歯を定着させるのにも役立ちます。
ビタミンKは油になじみやすい性質があるため、炒めたり、ドレッシングで和えることで、ムダなく摂れるのでおすすめです。

「カリウム」でむくみ予防に

セロリにはカリウムもたっぷり。カリウムは身体の余分な塩分を排出し、水分バランスを保つ働きがあります。そのため、ダイエット中にとくに気になる「むくみ」の症状を解消・予防する効果が期待できます。

香り成分「アピイン」は精神安定にも

セロリの香りは「アピイン」と呼ばれる成分に由来しています。アピインは、リラックス効果や不眠・イライラの解消、食欲をアップさせる働きがあると言われています。「ストレスが溜まっている」と感じている時などには、セロリ料理を食事に取り入れてみるのもよいですね。

爽やかな味と香りを堪能できる!セロリを使ったおすすめレシピ

香る!おろし旨塩セロリだれon焼肉

セロリのさっぱりとした味わいが、お肉と相性抜群の一品です!セロリのおかげで料理が香り豊かに仕上がるだけでなく、お肉の気になる臭みも消してくれます。

▶「香る!おろし旨塩セロリだれon焼肉」のレシピはこちら

トマトと香味野菜の和え物

甘いトマトと、アジアンテイストな味付けのおかげで、セロリが苦手な方でも食べやすい仕上がりに。材料を切って和えるだけでできあがる、スピードメニューです。

▶「トマトと香味野菜の和え物」のレシピはこちら

セロリと鶏のさっぱり炒め

お肉と組み合わせて、セロリをしっかりと味わえるメイン料理に。
セロリはサラダやスムージーなど、生のまま使うのが定番ですが、このように加熱調理してもとてもおいしくいただけます。

▶「セロリと鶏のさっぱり炒め」のレシピはこちら

まとめ

セロリを上手に使いこなし、日々の食卓に取り入れよう!

セロリはなかなか使い道がわからず、食卓に上がる機会が少ないかもしれません。しかし、ビタミンKやカリウムなどを含み、心地よい香りにはリラックス効果も望まれる魅力的な野菜です。ぜひ今回紹介したレシピを日々の食事のレパートリーに加えてみてくださいね。

【参考文献】
・今月の野菜 セルリー(独立行政法人農畜産業振興機構)
https://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/yasai/0912_yasai1.html
閲覧日:2022年1月5日
・特定野菜等の対象産地の選定状況(中国四国農政局)
https://www.maff.go.jp/chushi/seisan/vegetable/tokutei.html
閲覧日:2022年1月5日
・セロリ(JA長野県)
https://www.iijan.or.jp/chikusan/product7?season=spring
閲覧日:2022年1月5日
・セロリじゃないの?山形セルリーだよ!(JA山形市)
https://www.jayamagatashi.or.jp/picture-book/celery/
閲覧日:2022年1月5日
・春・秋の旬野菜 セロリ(JAグループ)
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=23
閲覧日:2022年1月5日
・セロリ(大阪市中央卸売市場)
http://www.shijou.city.osaka.jp/sikyoportal/?page_id=1829
閲覧日:2022年1月5日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース