【歯ごたえを楽しんで♪】根菜のおいしさを存分に味わう1週間献立をご紹介!

【歯ごたえを楽しんで♪】根菜のおいしさを存分に味わう1週間献立をご紹介!

みなさん「根菜」はお好きですか?歯ごたえがあって食べ応え抜群、さまざまな料理に使えてアレンジも無限大な根菜レシピのレパートリーがあれば、日々の献立がもっと充実すること間違いありません。そこで今回は、根菜をたっぷり楽しむ1週間分の献立をご紹介します。

根菜をおいしく食べよう!

根菜ってどんな野菜?

根菜とは、野菜のうち、土の中にできた部分を食用にする野菜のこと。
大根、にんじん、かぶ、ごぼう、れんこんなどの野菜がよく知られています。

土の中にあるからといって必ずしも根の部分であるわけではなく、茎であったり、鱗茎(球根の部分)であったりと、その部位はさまざま。
葉物などの他の野菜と比べて比較的日持ちしやすく、スーパーなど身近なところで手に入りやすいため、使い勝手抜群の野菜です。

管理栄養士がピックアップ!根菜をおいしく食べる1週間献立

【月曜日】ゴロゴロ食べごたえ満点!鶏肉と根菜の甘酢炒め

新しい週の始まり、月曜日におすすめの献立はゴロゴロ食べ応え満点の鶏肉と根菜の甘酢炒めです。甘酢の味つけが食欲をそそり、お箸がどんどんすすみますよ。おいしいごはんをしっかり食べて、今週も元気に頑張っていきたいですね!

・鶏肉と根菜の甘酢炒め
・小松菜と桜エビの和え物
・きのこ&とろろ汁
・ごはん

▶「ゴロゴロ食べごたえ満点!鶏肉と根菜の甘酢炒め」の献立はこちら!

【火曜日】トマトの旨味が美味しい♪根菜と鶏団子のトマト煮

火曜日は、色合いが鮮やかな根菜と鶏団子のトマト煮をどうぞ!洋風の根菜料理を食べたいときにおすすめの献立です。
トマトのほどよい酸味と根菜の旨味が溶け合った、やさしい味わいの煮込み料理です。

・根菜と鶏団子のトマト煮
・春菊とマッシュルームのサラダ
・すぐできる!チーズ香るレタススープ
・ごはん

▶「トマトの旨味が美味しい♪根菜と鶏団子のトマト煮」の献立はこちら!

【水曜日】食材の旨味が豊富な1杯!けんちんうどん

根菜をたっぷり食べられる定番料理といえば、やっぱりけんちんうどん!週の折り返しの水曜日は、手軽にガッツリ食べられる具だくさんのうどんがぴったりです。手早く元気をチャージして、週の後半に備えていきましょう。

・けんちんうどん
・野菜のソテー
・アサイーベリーヨーグルト

▶「食材の旨味が豊富な1杯!けんちんうどん」の献立はこちら!

【木曜日】歯ごたえを楽しむ!牛肉とれんこんの甘辛炒め

木曜日は、歯ごたえが楽しい牛肉とれんこんの甘辛炒めの献立をどうぞ!シャキシャキのれんこんと、旨味たっぷりの牛肉が相性抜群でとてもおいしいですよ。甘辛い味つけで、ごはんが進む一品です。

・牛肉とれんこんの甘辛炒め
・小松菜としらすの和え物
・いんげんのピリ辛チーズ和え
・おくらとなめこのとろりん汁
・玄米ご飯

▶「歯ごたえを楽しむ!牛肉とれんこんの甘辛炒め」の献立はこちら!

【金曜日】食感が楽しい♪鮭の根菜蒸し〜甘辛マスタードだれ〜

平日頑張ってお疲れの金曜日は、簡単でおしゃれな蒸し料理がおすすめです。甘辛いマスタードだれがおいしい鮭の根菜蒸しを食べて、ゆっくりお過ごしくださいね。

・食感が楽しい♪鮭の根菜蒸し〜甘辛マスタードだれ〜
・ひじきの五目ペペロンチーノ
・茄子の紫蘇マリネ
・ごはん

▶「食感が楽しい♪鮭の根菜蒸し〜甘辛マスタードだれ〜」の献立はこちら!

【土曜日】ランチにおすすめ!根菜とひき肉の和風トマトパスタ

土曜日のランチは、根菜を使ったおしゃれな一品で素敵な休日を過ごしましょう!根菜入りの和風トマトパスタは、ひき肉と根菜が合わさることで食べ応え満点です。

・味噌が決め手♪ 根菜とひき肉の和風トマトパスタ
・空芯大根とベビーリーフのサラダ 塩こうじドレッシング
・小松菜とコーンのスープ
・オレンジ

▶「ランチにおすすめ!根菜とひき肉の和風トマトパスタ」の献立はこちら!

【日曜日】疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋

日曜日は、やさしい味わいに癒される、かぶとたらのみぞれ鍋を食べてのんびり過ごしてみませんか?大根おろしをたっぷり入れたみぞれ鍋に、かぶやにんじんなどの根菜を合わせました。
お疲れ気味の胃にもやさしい、ほっとする味わいの一品です。

・かぶとたらのみぞれ鍋
・ところてんのマヨサラダ
・切り昆布の炒め煮
・ごはん

▶「疲れた胃にも◎かぶとたらのみぞれ鍋」の献立はこちら!

まとめ

根菜を使ったおいしい料理で食卓がもっと豊かに!

いかがでしたか?今回は、根菜をたっぷり楽しめる献立を1週間分ご紹介しました。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

カテゴリ別ニュース