【今日のダイエット献立】2月22日は「猫の日」♪猫の日におすすめの献立<561kcal>

【今日のダイエット献立】2月22日は「猫の日」♪猫の日におすすめの献立<561kcal>

2月22日は、「にゃん・にゃん・にゃん」の鳴き声にちなんで、猫の日制定委員会が1987年に「猫の日」と制定しました。今回は、猫の日にちなんだ、おすすめダイエット献立をご紹介いたします。

今回のメイン料理はこれ!

【140kcal】いわしバーグ

猫の日にちなんだ魚料理がメインディッシュです。旬のいわしを使ったハンバーグはいかがでしょう♪

○材料(2人分)
たまねぎ  1/4個
しょうが  1/2片
大根  5cm分
いわし  2尾
片栗粉  小さじ1
しょうゆ  小さじ1
ごま油  小さじ2
青じそ  4枚
ポン酢  小さじ2

「いわしバーグ」のレシピはこちら!

このメイン料理に合う主食、副菜、汁物はこちら!

【167kcal】玄米ご飯 110g

食物繊維が豊富な玄米ご飯は、血糖値の急激な上昇や脂質の吸収を抑える効果が期待できますよ♪

○材料(1人分)
玄米 1杯(110g)

「玄米ご飯 110g」のレシピはこちら!

【128kcal】小松菜のナッツ和え

カルシウムが豊富な小松菜を使った和え物です。ナッツの歯ごたえもいいアクセントになります。

○材料(2人分)
小松菜  1/2束
人参  1/4本
ミックスナッツ(無塩)  30g
しょうゆ  大さじ1/2
砂糖  大さじ1/2

「小松菜のナッツ和え」のレシピはこちら!

【126kcal】大豆で満足!簡単ミネストローネ

低脂質・高たんぱく質な大豆で、ミネストローネはいかがでしょうか。材料を鍋に入れるだけで簡単に栄養豊富なスープの出来上がりです。

○材料(2人分)
たまねぎ  1/4個
人参  3cm
ズッキーニ  1/4本
トマト  1個
●蒸し大豆  50g
●ツナ(まぐろ水煮缶)  1/2缶
●水  1カップ
●固形コンソメ  1/2個
●トマトケチャップ  大さじ1
●こしょう  少々
冷凍ほうれん草  30g
バター(食塩不使用)  小さじ1
粉チーズ  適量

「大豆で満足!簡単ミネストローネ」のレシピはこちら!

この献立の栄養バランスをチェック!

抗酸化作用があるビタミンCがたっぷり

ビタミンC:コラーゲンの合成に必要な栄養素です。皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどに対する抵抗力を強める効果が期待できます。
食物繊維:食べ物の中に含まれ、人の消化酵素で消化することができない物質のことです。水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維に分けることができ、便通を整える効果が期待できます。

管理栄養士からのアドバイス

旬の食材で、猫の日を楽しんでみては

いかがでしたか。旬のいわしは、たんぱく質だけでなくカルシウムも豊富に含む魚です。小さく細い骨があるため、ミンチにすることで食べやすくなりますよ。

【参考文献】
日本記念日協会/猫の日
(https://www.kinenbi.gr.jp/)
閲覧日:2023年11月5日

健康長寿ネット/健康長寿とは/栄養素/ビタミンCの働きと1日の摂取量
(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-c.html)
閲覧日:2023年11月5日

e-ヘルスネット/健康用語辞典/栄養・食生活/食物繊維
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html)
閲覧日:2023年11月5日

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