【ココアはダイエット中の強い味方ってホント?】「ココア」にまつわる3つの疑問を徹底解明!

【ココアはダイエット中の強い味方ってホント?】「ココア」にまつわる3つの疑問を徹底解明!

ダイエット中は甘い飲み物、食べ物は我慢しなきゃ!と考える方は多いはず。そんな時は、食欲を抑えるうえにストレスの緩和、リラックス効果を期待できるココアがおすすめ。その飲み方のポイントはショウガを足すなどすると良いと言います。今回は代謝アップで美容にもいいと言われるココアの魅力を探ります。

ココアで体と心をアンチエイジング

カカオポリフェノールの働き!

ココアの原料であるカカオ豆には、最近注目されているカカオポリフェノールがたっぷりと含まれています。カカオポリフェノールには様々な効果が期待できますが、中でもその強い抗酸化作用は特徴的です。シミやしわの原因になると言われる活性酸素の増加を抑えるうえに、血流の改善、代謝向上、血糖値の抑制による太りにくい体作りなどに役立つと考えられています。

ピュアココアの気になる3つの疑問

疑問①:腸内のお掃除屋さんってホント?

意外に思われるかもしれませんが、ピュアココアには「カカオリグニン」と呼ばれる食物繊維が豊富に含まれています。その量はココア1杯(約6g)に約1.4g含まれます。きゅうりと比べると、1本(約100g)あたり約1.0gであるため、なんときゅうりを丸ごと1本食べきっても、ココアの食物繊維の方が多いのですから驚きですね!このことからも、ココアが腸内をキレイにお掃除をして便秘解消に効果的だと考えられています。排便がスムーズになればお腹がスッキリするのはもちろんのこと、肌荒れなども改善されるので美容効果も見込めますよ!

また、食物繊維は糖質の吸収を遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑えるため、糖尿病や肥満の予防にも繋がると言われています。満腹感も得やすく、サッと作ることができるココアは、忙しい朝や小腹が空いた時の間食にもおすすめです。

疑問②:ココアは本当に太らないの?気になるカロリーって?

ピュアココアの場合大さじ1杯(約6g)あたりのカロリーは約16kcalと低めです。牛乳を加えると多少はカロリーアップしますが、その分ダイエット中に不足しがちなカルシウムなどの栄養分を補給できますよ。また牛乳を150ml程加えても約100kcal前後で飲めるので安心ですね。

さらに、甘さを自由に調整できることも嬉しいポイントの一つです。ダイエット効果を期待したいのであれば、お砂糖やミルクパウダーを加えないのが良いでしょう。しかし、少し甘さをプラスしたい場合は栄養価の高いはちみつや、カロリーオフのダイエットシュガー、また腸内環境を整えられるオリゴ糖など、工夫をして選ぶようにしましょう。

疑問③:ココアを飲むだけでリラックスできるの?

ダイエット中は食事制限から起こる栄養不足も加わり、イライラしやすくなりますよね。そんな時にココアを飲むことで、ココアに含まれる「テオブロミン」という成分が気持ちをリラックスさせるほか、脂肪分解促進、血管や気管の拡張、利尿効果に期待できるそうです。コーヒーなどに含まれるカフェインとは異なり、神経を興奮状態にさせることはなく、逆に集中力を高め、気持ちをリラックスさせることが実験で明らかとなっています。

甘い飲み物だからといってダイエット中には敬遠されがちなココアですが、栄養豊富なココアをプラスすることで、ダイエットをスムーズに進めることができるかもしれませんね。

▶【ポッコリお腹がペッタンコに?!】「生姜」と「ココア」の最強コンビが凄すぎる!!

ダイエット中におすすめ!ココアの作り方3選

レシピ1:バナナとプレーンヨーグルト&ピュアココアのドリンク

朝にぜひ摂りたいバナナとプレーンヨーグルト&ピュアココアのドリンクです!
甘みはバナナから出る素材の甘みのみ!とてもヘルシーに飲めるココアです。




レシピ2: 喫茶店直伝♡ 純ココアで作るホットココア

魅惑の香りのホットココアです。お店の味が自宅でも再現できるようなレシピですよ♪ポイントは、カップに移す前にココアを茶こしで濾すこと!この一手間で滑らかな口当たりが楽しめます◎




レシピ3: 生姜ココア

代謝アップ、美容効果を感じたいなら、実は相性ぴったりのショウガ×ココアがおすすめ◎手鍋で温めるのが面倒な方は、レンジを活用すればお手軽簡単に作れますよ!芯から体が温まるようなココアはいかがでしょうか?




まとめ

高いリラックス効果やダイエット効果、美容効果を期待できるホットココア。 しかし飲みすぎはNGです。ダイエット中は1日1~3杯を目安にするのが良いでしょう。ポイントをおさえてココアを取り入れ、心と体は優しくほっこり温めて、うまくダイエットに取り入れていきましょう。

▶【やせられるって嘘?本当?】チョコレートに隠されたダイエット効果をご紹介!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース