やせたい女子注目! 3週間で効果の現れるスクワットダイエットとは

3週間でやせたい女子にオススメのダイエットがスクワットです。もちろん、確実にこの期間でやせられるという保証はありませんが、マジメに続けることができればそれなりの効果が現れますし、実際にやせたという方も少なくありません。ここではスクワットダイエットについてご紹介しましょう。

効果的なダイエットをしたいならスクワット

やせるための正しいスクワット方法

まず、自分の肩幅程度に足を開いてつま先は真っ直ぐ向けます。背筋も真っ直ぐ伸ばした状態で、ゆっくり息を吸い込みながらしゃがみます。

この時背中が曲がっていると、腰を痛めてしまいますから注意しましょう。太ももが床面とほぼ平行になったら、ゆっくり息を吐きながら元の状態に戻します。まずはこれを10回できるようになりましょう。
慣れてきたら10回ワンセットで3セットほど行います。

スクワットで全身のダイエットになる?

スクワットは、足のシェイプアップにしかならないと思っている方は多いと思いますが、スクワットで太ももの筋肉を鍛えることで全身のシェイプアップに繋がります。

近年ではスクワット15回が、腹筋運動の500回程度に相当するという研究結果もあるようです。
太ももを含む足のシェイプアップになるのはもちろんですが、スクワットを続けていれば、次第にお腹周りの脂肪も減っていきますよ。

太ももには大きな筋肉の塊がある

人間の太ももには大きな筋肉の塊があります。脂肪燃焼に必要な基礎代謝をアップさせるには筋肉を鍛える必要がありますが、特に大きな筋肉を鍛えると効果的なのです。

太ももにある筋肉は人体の中でももっとも大きな筋肉ですし、そこを鍛えることに大きな意味と効果があります。小さな筋肉をちまちまと鍛えるより、体の中でもっとも大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝もぐんとアップするのです。

筋肉痛の時には無理をしないこと

スクワットがダイエットにイイと聞くと毎日のように行う方がいますが、それだとあまり意味がありません。また、筋肉痛を我慢して続ける方もいますが、これも良くありませんから止めましょう。筋肉痛が起きるほどしっかり筋肉を追い込み、筋肉痛が起きたらそれが治まるまでは何もしないことです。

筋肉痛が酷いときにまた追い込んでしまうと、逆効果になってしまいますから注意しましょう。目安として2日に1回行うのが適切です。徐々に効果が現れるのを実感してみてくださいね。

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