【ダイエットレシピまとめ】130kcal以内なのにボリューム満点!食べるスープレシピ

【ダイエットレシピまとめ】130kcal以内なのにボリューム満点!食べるスープレシピ

今回は、1食130kcal以内なのに、ボリューム満点の「食べるスープ」をご紹介いたします。ヘルシーな具材をたっぷり入れることで、食べごたえもあり、お腹も満足!管理栄養士がダイエットのために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1)【127kcal】卵とトマトのトロトロスープ

卵はビタミンCと食物繊維以外のほとんどの栄養素を含む優秀食品!β‐カロテンを含むトマトと水菜を合わせてより栄養価アップ!

■材料(一人分)
卵 1個(50g)
たまねぎ 30g
生しいたけ 2枚(20g)
プチトマト 7~10個(100g)
水菜 1/6束(30g)
固形コンソメ 1/2個(2g)
水 カップ1と1/2杯(300cc)
塩、黒こしょう 少々
片栗粉 小さじ1

作り方

1)小鍋に細かく切ったたまねぎとしいたけ、固形コンソメ、水を入れて煮ます。
2)たまねぎがやわらかくなったら、小さじ2の水で溶いた片栗粉を入れて煮立たせ、その中に溶き卵を流し入れます。
3)卵が固まったら塩、黒こしょうで味をととのえ、輪切りにしたトマトと水菜を入れます。
4)ひと煮立ちしたら火を止めて、器によそって出来上がりです。

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コツ・ポイント

トマトと水菜は火を通しすぎると食感が悪くなるので、鍋に加えてひと煮立ちしたらすぐに火を止めるようにします。

…次ページでは、きのこがたっぷり入ったスープをご紹介いたします♪

2)【102kcal】ワカメときのこのジンジャースープ

食物繊維が豊富なキャベツとしめじ、わかめを使った一品は低カロリーかつボリューム満点でダイエットにぴったり!

■材料(一人分)
ロースハム 1枚(20g)
絹ごし豆腐 1/6丁(50g)
キャベツ 1枚(50g)
ほんしめじ 1/7パック(30g)
わかめ(水で戻したもの) ふたつまみ(20g)
長ねぎ 10cm(20g)
しょうがのせん切り 少々(4g)
オリーブオイル  小さじ1/2
固形コンソメ 1/2個(2g)
水 カップ1と1/2杯(300cc)
塩 少々
しょうゆ 少々

作り方

1)ハムとキャベツは太めのせん切りにします。豆腐はサイコロ状に切ります。わかめは食べやすい大きさに切ります。
2)しめじは下の部分を切り落とし、小房に分けます。長ねぎは小口切りにします。
3)小鍋にせん切りしょうがとオリーブオイルを熱し、香りが出たらハムと野菜類、固形コンソメ、水を入れて軽く煮ます。
4)キャベツがしんなりしたら、豆腐、わかめを最後に入れて塩としょうゆで味をととのえて火を止めます。
5)器によそって出来上がりです。

コツ・ポイント

わかめは火を通しすぎるとぬめりが出てくるので、鍋に加えたらサッと煮立てる程度に加熱します。豆腐はレシピでは絹豆腐を使用していますが、木綿豆腐を使うとより食べ応えのある仕上がりになります。

まとめ

いかがでしたか?具沢山の食べるスープはひと鍋で作れる手軽さも魅力ですよね。朝、食欲がない…という方にもオススメですので、ぜひお試しください♪

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