【472kcal】食物繊維たっぷりで腸活に◎!根菜と豚肉の味噌煮込み -ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、「ごろごろっと」入った大根やにんじんで食べごたえ満点!食物繊維もたっぷり摂れちゃうメニューです。発酵食品のお味噌と合わせることで、腸活にもお勧め。また豚肉のコクも加わることで満足感もアップ♪ クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

根菜たっぷり豚肉の味噌煮込み 【232kcal】

”豚肉と根菜を味噌で煮込みました。根菜を少し大きめにカット。噛む回数が自然と増え空腹感を満たすことができます。 ”

▼材料(1人分)
豚もも肉 70g
長ねぎ 40g
エリンギ 40g
人参 40g
大根 40g
里芋 50g
いんげん 30g
だし汁 100cc
☆生姜 ひとかけ
☆味噌 小さじ1
☆醤油 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1
☆みりん 小さじ1

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出典:クックパッド「根菜たっぷり豚肉の味噌煮込み  by クックパッドDiet」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

水菜と白菜のゆず昆布サラダ 【27kcal】

”冬が旬の白菜と水菜。実はカルシウムも豊富。同じく旬のゆずと組み合わせてさっぱり味のサラダに♪カルシウム補給に◎ ”

▼材料(1人分)
水菜 1束(10g)
白菜の葉 1/4枚(60g)
★塩昆布 ひとつかみ(3g)
★ゆず果汁 小さじ1(5g)
★砂糖 小さじ1(3g)
ゆずの皮 少々(1g)

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出典:クックパッド「水菜と白菜のゆず昆布サラダ  by クックパッドDiet」

☆白菜と青ネギのみそ汁☆ 【45kcal】

”ヘルシーな白菜でカロリーを気にせずプラス一品!忙しい朝にも鍋ひとつで効率的に栄養補給できます!”

▼材料 (1人分)
白菜 20g
青ネギ 5g
味噌 18g
出汁 200g

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出典:クックパッド「☆白菜と青ネギのみそ汁☆  by クックパッドDiet」

ごはん 100g 【168kcal】

今日のご飯の量は100g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

代謝アップで効率よくダイエット♪疲労回復にも!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

良質なたんぱく質+ビタミンB1は効率よくエネルギーを作るため、ダイエットにはもちろん、疲労回復にも抜群な組み合わせの栄養素です。さらにビタミンCがプラスされることで、ストレス緩和や疲労回復効果アップも期待できます♪ 旬の根菜類は腸のお掃除役!腸活に欠かせない食物繊維が豊富に入っています。腸をきれいにする生活を送ると、便秘はもちろんのこと、からだ全体のコンディションも良くなると言われています。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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