【ダイエットレシピまとめ】カリッと焼いたお魚がポイント!おつまみにも♪食べるサラダレシピ

2)【148kcal】アジの中華風サラダ

“降圧作用があるEPAやタウリンが豊富なアジを使ったおかずにもなるサラダ。ピーナッツの風味とコクで満足度アップです^^”

■材料(一人分)
アジ(三枚おろし) 100g
塩 少々(0.25g)
こしょう 少々(0.025g)
長ネギ 1/4本(25g)
パプリカ(赤) 1/6個(25g)
★しょうが  少々(3g)
★酢 小さじ1(5g)
★オイスターソース  小さじ1/2(3g)
★酒 小さじ1(5g)
★砂糖 小さじ1(3g)
餃子の皮 1枚(10g)
小ねぎ (小口切り)適量(5g)
バタピー(砕く) 6粒(5g)

作り方

1)アジは食べやすい大きさに切り、塩こしょうをして、グリルで焼く。(約10分)
2)餃子の皮を1cm幅に切って、揉み、ちぢれさせてから、トースターで約10分焼く。
3)長ネギ、パプリカ(赤)は千切りにする。
4)焼いたアジ、長ネギ、パプリカ(赤)、を★を混ぜ合たタレで和え、皿に盛り、餃子の皮、小ねぎ、バタピーを添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

「バタピー」は市販のおつまみ等に使用するものです。ピーナツや餃子の皮のカリカリ感も楽しい一品なので、作りたてをお召し上がりください。

まとめ

いかがでしたか?お魚のサラダというと、カルパッチョ風のものを連想される方も多いと思いますが、今回はグリルすることで、香ばしさも加わったサラダになりました。ヘルシーなおつまみとして、作ってみてはいかがでしょうか?

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