【ダイエットレシピまとめ】鶏だんごを入れてボリュームアップ!“おかずスープ”レシピ

2)【300kcal】おから入り鶏団子のおかずスープ

“塩分控えめのレシピです。高タンパク、低脂肪な鶏胸肉と、食物繊維を多く含む、おからを利用したヘルシーなひと品です。”

■材料(一人分)
★鶏胸ひき肉 80g
★おから 50g
★溶き卵 25g
★片栗粉 10g
★しょうが(すりおろす) 10g
大根(イチョウ切り)60g
玉葱(イチョウ切り)30g
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
水 200cc

作り方

1)大根を水から火にかける。
2)★をすべてよく捏ねる。
3)1が沸騰したら玉葱を入れ、酒を入れさらに火にかける。
4)3にだいたい火が入ったら、2の肉団子を丸めながら入れていく。醤油を入れ煮る。
5)全体に火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏団子におからを入れて、よりヘルシーに仕上げました。

まとめ

いかがでしたか?鶏胸肉のひき肉は、高タンパク、低脂肪で調理もカンタンなところが魅力ですよね。鶏だんごは沢山作って、お鍋に入れたりと活用することもできますので、作り置きなどにもオススメです。ぜひお試しくださいね。

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