管理栄養士イチオシの常備菜!「作り置きふりかけ」で手軽&ヘルシーに栄養をチャージ♪

忙しい…でもちゃんと食事がしたい!という方に嬉しい作り置き。しかし、保存させるための塩分や油分が多いことが残念ですよね。そこで管理栄養士がおすすめする「常備菜」はふりかけ!塩分・カロリー控えめなのに、ご飯に足りない栄養分を補ってくれる優れものです。

作り置きのポイントは

食材の水分をとばしましょう

塩分やオイルにつけなくても、食材をフライパンで炒めて、水分をとばすことで作り置きができます。あとは混ぜるだけ!
出来上がったら清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。長期間保存したい時には冷凍保存もOKです。

ごはんに足りないカルシウムや鉄分、ビタミンやタンパク質をふりかけで補えます

簡単美味!☆食べる煮干で手作りふりかけ☆

”材料混ぜるだけ!本当に簡単で美味しいです。ふりかけだけでご飯が何杯も食べられます♪そのままだとちょっと食べにくい「食べる煮干し」もふりかけにすれば食べやすい!美味しく栄養補給☆しっかりカルシウム取ってる!って気がします♪”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単美味!☆食べる煮干で手作りふりかけ☆ by 菊二朗」

管理栄養士おすすめポイント

お魚の栄養丸ごといただき!お子様はもちろん骨粗鬆が気になる女性のみなさまにもおすすめ!冷蔵庫で2~3週間ほど保存できます。

大根葉とえのきのふりかけ

”大根葉をおいしく食べられるふりかけです”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「大根葉とえのきのふりかけ by さらさらサンド」

管理栄養士おすすめポイント

大根やカブの葉っぱは、βカロテンがとびぬけて多いため美肌やアンチエイジングに期待できます。えのきだけの食物繊維は腸内環境の改善や便秘予防にも◎ しっとりタイプのふりかけなので冷蔵庫で保存して4~5日で食べ切りましょう。

次ページでは、おくらを使ったしっとり食感のふりかけをご紹介いたします。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース